マッサージの効果実感

今、職場で資格取得のために頑張っている同僚が「試験のモデルをやってもらえない?」というので 時々付き合っているのですが、そのお陰で最近は少し冷えがマシなようです。

試験の内容は5人のモデルにそれぞれ5回ずつ施術を行なって、その過程をコンサルテーションシートに書きこんでいくというもの。(これを提出した後、合格すれば まだ面接もある)

5人分、しかも5回ずつということは25回の技術を行わなければいけないということ!

しかも5人の技術内容は全て違うので、これまた大変(^_^;)

わたしはボディのモデルを頼まれて、肩コリと冷え性を改善してリラクゼーション効果が得られるようなメニューを組んでもらいました。

血液やリンパの循環が悪いので まずサウナで体をあたため、パター(リンパの流れに沿って吸引管で皮膚を吸引する技術)で循環を促進。

そのあとアロマのオイルを使った全身マッサージをします。

これでもまだ足の指先が冷たいね と言ってリフレクまでしてもらい、かなり役得w

先日技術を受けた時、ふくらはぎが筋肉痛で とても痛かったのですが、パターとマッサージで老廃物を流してもらった次の日には筋肉痛やむくみもすっかり消えて、体の重ダルさも解消☆

正直、短期間でこれだけ効果が出るとは思っていなかったのですが、むくみが取れた後は、足首やふくらはぎでも1cm細くなっていました。


エステのマッサージ効果は緩やかではありますが、続ける事で ちゃんと結果は出ます。

そして何より人の手の心地よさ(*^^*)

神経が高ぶっているときや疲れているときも エステティシャンの手の温もりには本当に癒されるんですよね。

人が持っている自然治癒力を引き出す手段としても有効で、精神安定にも効きますw


自分が携わっている分野でありながら、あらためてマッサージの良さを実感しました(^_^)


そして、理論がしっかりしているエステティシャンの技術には確かな裏付けがあって、キチンと結果が出るものだということも(^_^)



No.1美容ブログは……!?

太陽の恵み

先日、色の不思議について記事にしましたが(人と色の不思議な関係 参照)、今日 偶然『毎日少しずつの日光浴が体を守る効果がある』というニュースを見ました。

ここ数十年で紫外線が非常に強くなって、光老化に関する意識も高まっていることから、日焼けを避けるため 極端に日光を浴びない人が増えているそうです。

しかし、紫外線を浴びる事で体内にビタミンDが形成されるのも事実。

最近はこのビタミンDが果たしている役割が次々に分かってきているといいます。

例えば、よく言われるカルシウムの吸収を助ける効果のほか、大腸ガンや乳ガンの予防や、免疫力をアップさせることができるなどの働きもあるんですって(☆o☆)!


ビタミンDの不足を補うためには1日100μgを確保したいところですが、決して日焼けを薦めているわけではなくて、毎日少しずつ日光浴を楽しむくらいでいいそうです。(日焼けをしてメラニンが作られると逆に紫外線の吸収を損なう)

その日光浴が具体的にどのくらいかと言うと、この時期の正午なら半袖、ひざ丈のスカートでUVを塗らずに外を30分散歩すると20μg、これがタンクトップや短パンなら6分で同量のビタミンDを合成することができるのだそう。

もちろんUVを使用して少し長めの散歩だっていいわけです(^_^)

『太陽の恵み』とはよくいったもので、太陽の光には私たちの体内エネルギーを活性化させるパワーがあるんですね(^_^)

sun.jpg



No.1美容ブログは……!?

色と人の不思議な関係

毎日暑い日が続いていますね(^_^;)

夏になると少しでも涼しくなるようにと薄着になりますが、あなたが着る服の色は何色が多いですか?

ちなみにわたしはモノトーンが多くて、夏でも黒を着ることがしばしば。(冬なんて黒ばっかり!)

ところが、最近怖いことが判明したのです。

その『怖いこと』とは、黒ばかりを身につけていると老化が早まる!ということ(-"-;)


なぜか?

これを説明するには色の基礎知識からお話しないといけなくなるのですが、とても興味深いので是非聞いて下さいw

まず、私たちが見ている色は可視光線という光。通常光は目には見えませんよね?

でもプリズムに通すと虹の七色が映し出されます。
私たちはあれを色として見ているのです。

例えば『赤』。

虹の七色のうち最も波長が長い色です。

信号機の『止まれ』を赤色にしているのは一番遠くまで光が届くから。
早く注意を促すために一番波長の長い赤色を『止まれ』に決めているんですね(^_^)

また、赤色を見ると自律神経のうち交感神経が興奮し、筋肉が収縮することも分かっています。

では『紫』はどうでしょう。虹の七色の中では一番波長の短い色です。

紫色はズバリ紫外線です(厳密には紫外線は紫色より波長が短いため見えませんが)。

波長は短いですが、強力な殺菌効果を持っていたりします。

そして、人体においては この紫外線が当たることで体内にビタミンDを作り出します。

さらに青色は心身共に鎮静させる効果を持っており、赤色とは逆に副交感神経を優位にし、筋肉を弛緩させる働きがあるそうです。

生体を形作っている細胞を原子レベルで見たとき、全ての原子は常に振動していて光の波長と呼応するため、色はこのような作用や効果を生体に及ぼすのだといわれています。

さて、ここからが本題。

白には虹の七色全ての色が含まれており、光を透過させるのに対し(素材や白の度合いによっては反射もしますが)、黒色は全ての色を吸収してしまう性質を持っています。

日傘や帽子が「白より黒」と言われているのは紫外線を吸収するといった理由からでしょう。

しかし、ここに意外な実験があります。

まだ青い もぎたてのトマトに白い布、赤い布、黒い布を被せて数日置いておきました。

さて、それぞれのトマトはどうなったでしょう?

まず白色の布を被せたトマト。

先ほどもお話した通り、白は全ての光を透過させるため、通常の日光が当たったのと同じようにトマトは赤くなりました。

では赤色の布を被せたトマトはどうでしょう?

同じ波長を持つ赤外線をよく通した赤色の布のトマトは 白い布をかけたトマトより熟し、黒い斑点まで浮いていました。

では黒い布をかけたトマトは?


黒い布は光を通さず吸収してしまったため、トマトは青いまましぼんでいました(;_;)

この実験で、私たちの肌にも同じことが言えます。

『黒い服ばかり着ていると生体が必要とする光を身体に届けることが出来ずに細胞が早く老化する』=シワが増える、と。

確かに強い紫外線は浴びたくありませんが、光(色)が私たちに及ぼす恩恵を全てブロックするのもどうか と思いますよね(^_^;)

若さを保つためには、UV対策はしっかり行って、ほどほどには光も浴びたほうがよさそうです(笑)

そういえば、『白い壁の家に住んでいると美人になる』と聞いたことがありますが、これも光の持つ作用によるものかもしれませんね(^_^)

とりあえず黒ずくめの恰好はしばらくやめておこうと思ったkanaでした←単純(笑)



No.1美容ブログは……!?

基礎代謝

ここのところ、仕事で技術のチェックがあるので ずっと練習をしていたせいか、腕にしっかり筋肉がついてしまいました(T_T)

エステティシャンは腕がたくましくなる職業なので、しかたがないと言えばしかたがないのですが あんまり嬉しくない今日この頃(-"-;)

でも 筋肉量が増えた分、基礎代謝が少し上がりました(^_^)

基礎代謝というのは 簡単に説明すると、何もしなくても 生命活動を維持する為に必要な最低限の消費カロリーの事。

わたしは毎年夏になると食が細くなってしまい、基礎代謝がガクッと落ちてしまうのですが、今年は1000kcal以上をキープしています(^-^)

この基礎代謝。

よく聞くけど、高いとどうなの?という素朴な疑問が湧いた人もいるかもしれませんね(^^)

基礎代謝が高いということは『生命を維持するためにたくさんのエネルギーを必要としている』ということ。

要するに、何もしなくても息をしているだけで、心臓を動かしているだけで多くのカロリーを消費するということなのです。

例えば、基礎代謝が1200kcalのAさんと1000kcalのBさんがいたとします。

2人は同じように1200kcalのカレーライスを食べました。

すると、Bさんは基礎代謝のカロリーとプラマイ0で食べたエネルギーを消費しますが、Aさんは200kcal余ってしまいました。

これをくりかえして行くとエネルギーを消費しきれなかったAさんは、余分なカロリーを脂肪として体に蓄えてしまうことになります。

食事のカロリーが消費カロリーを上回らなければ太る事はありませんから、極端な話 基礎代謝が高いほど太りにくいということになるのです。
(もちろん私たちは体を動かしていますから、一日の消費カロリーはもっと高いですし、個人差もあります^_^;)

ちなみに筋肉量の多い人ほど沢山のエネルギーを消費します。

つまり、同じ体重でも 筋肉量の多い人のほうが基礎代謝は高いというわけ。

基礎代謝を上げるには筋肉を鍛えるのが一番☆

なぜなら、基礎代謝のエネルギー消費率の約40%は筋肉が占めているからです。

筋肉量が増える→基礎代謝が上がる→痩せやすい体になる

これがダイエットの時によく言われる原理。

わたしの場合、毎年夏に基礎代謝が落ちるので、秋から食欲が戻ってくると体重が増えるんですよね(-"-;)

たくましい腕はともかく、せっかくなので わたしも今年こそは基礎代謝を落とさないように頑張ってみようと思います(笑)



No.1美容ブログは……!?

かかとケア

4月も半分過ぎて、街では春の装いに身を包む女性が増えていますよね(^-^)

足元もブーツからサンダルやミュールへ。

そうなると気になるのはかかと。

冬の間、あまり気にしていなかったかかとも ひとたびブーツを脱げばガサガサ…。

せっかくオシャレなサンダルに着替えても、かかとがガサガサでは魅力半減ですよね。

足の裏は体重を支え、いつも地面と接しているため、角質が厚くなって固くなりやすいのです。

放っておくと乾燥してヒビ割れたり、白い粉を吹いたようになってしまう事も。

そうならないために、足裏ケアをしましょう!

@まず足湯をして足裏の角質を柔らかくしてあげましょう♪←もちろんお風呂に浸かってもOK

A角質がふやけて柔らかくなったら、専用のヤスリや軽石で 分厚くなった角質を取り除きます。

B流したら軽く拭き取って、尿素入りのクリームを足裏にたっぷり擦り込みます。
(足裏には皮脂腺がないので非常に乾燥しやすいのです)
乾燥がヒドイ場合はクリームの上からラップを巻いて少し時間を置いてもいいですよ(^-^)


これから素敵なサンダルを履きこなすために足の裏もケアしましょう(^_-)-☆



No.1美容ブログは……!?

美容オイル

最近まで、『春の敏感肌対策』についての記事をメルマガで紹介していたのですが、この時期こそ美容オイルが活躍することを知っていますか?

オイルといえば『べたつくから』とか『ニキビができるから』などという理由で使用しない人が多いんですよね。

ところが 実際は、この油分断ちにより乾燥や肌荒れ、くすみやニキビを誘発させている事があるのです。

特に春は肌が乾燥しやすく 敏感になりやすいので、美容オイルによるケアが効果的(^-^)

ホホバオイルやスクワランオイルなどは親水性が高く、肌に馴染みやすくてサラサラしている特徴があるので様々な肌質に対応できますし、オイリー肌やニキビ肌にはオリーブオイルやグレープシードオイルなどの抗酸化作用のあるものが向いています。

そして、オイルには角質層で威力を発揮して肌を整える働きがあるため、うまく使えばバリア効果や化粧品の有効成分を浸透させやすくするなどのメリットが盛りだくさん♪

オイルを使うと実際に しなやかさや艶、ハリが感じられるようになり、柔らかくなるといった変化が現れます。
角質層が乱れている時、肌のコンディションを改善して すこやかな状態へ導いてくれるんです。

オイルって なかなかいいでしょ(^-^)?

わたしの場合、乾燥がひどい時などは洗顔後にオイルを薄くのばしてから化粧水やエッセンスを使います。

こうすることで肌が柔らかくほぐれて、エッセンスが浸透しやすくなるんです。

また、裏技ですが メイクがうまくのらない時にもベースにオイルを使う事があります(^-^)
キメが整って しっとり艶のある肌に仕上がるんですよ☆

化粧水のあとに乳液やクリームを使用しても物足りなかったあなたは一度オイルを使ってみてはいかが=^ェ^=?
タグ:美容オイル



No.1美容ブログは……!?

目覚ましストレッチ

080316_1110~03.jpg

最近、朝の目覚ましが鳴ったら 起きる前に簡単なストレッチをしています。

仰向けで腕を伸ばして手を組み、思いっきり伸びをするだけなんですけど(^^;

ところが この朝のストレッチ、案外バカに出来ないんです。

骨の歪みを矯正してくれる働きがありまして(^-^)
しかも開いた骨盤が締まるので下半身が引き締まるというオマケつき!

歪みを改善して体調も良くなり、引き締め効果もあるとくればやらなきゃもったいない!

わたしたちの日常生活って、気がつかないうちに体の歪みを進行させてるんですよね。

例えば

*脚を組む
*片方の肩ばかりにカバンを掛ける
*重心を左右のどちらかに預けて立つ
*背中を丸めてお腹を出して立つ
*食べるときに片方ばかりで噛む
*椅子に浅く腰かける
*前屈みになってパソコン作業をする


……などなど、キリがないぐらいに歪みの原因があるわけです。

こういった癖を続けると 骨は徐々に歪みを生じ、体に不調が現れはじめます。

肩こりや冷え性、肥満やむくみ、女性特有の生理痛も体の歪みからきていることが多いのです。

かくいうわたしも、人には『姿勢がいいね』と言われるのですが、反り腰なので 長時間立ち仕事をしていると腰に負担がかかってツラい時があるんです。
更に肩こりの冷え性(T_T)

これではいけない!

そんなワケで始めたのが朝のストレッチ。

たったの2分で出来て方法は至ってカンタン。

@ 仰向けに寝た状態で腕を頭の上に伸ばして手を組み、足の甲をまっすぐ伸ばす

A 息を大きく吸いながら体を思いっきり上下に伸ばし、息が吸いきれなくなったら一旦息を止めて 苦しくなったら『ハッ』っと一気に吐ききって脱力

B 次に腕を頭の上に伸ばし 手のひらが上を向くように組み、足首を90度に立てた状態でAと同じことを行う

C @〜Bまでを1セットとして3セット行う
*1セット終ったら 3呼吸ほど置いてから2セット目を行う事

D 3セット終わったらうつ伏せになり、ゆっくり起き上がる


たったこれだけ。

整体師の大庭 史榔さんによると『胸を開くと骨盤がしまり、痩せやすくなる』のだとか。
眠っている間は体全体が緩んでいるので、朝は歪みの矯正がしやすいそう。
つまり、夜に行うより朝がいいということですね(^-^)

このストレッチ、歪みをとるだけでなく、1ヶ月で多い人なら8kgも痩せる人がいるほど(ふくよかな人ほど効果が現れるのが早いそう)ですのでダイエット目的の人にもオススメです(^_^)

とりあえず、わたしも歪みをとって体の不調を改善するため続けてみます!



No.1美容ブログは……!?

睡眠と美肌

最近、睡眠が足りない女性が非常に多いように感じます。

スクールの生徒さん達の日常生活を聞いても、夜12時までに寝ている人は ほとんどいませんでした。

『やることがたくさんありすぎて』
『バイトが終るのがおそいので』
『布団に入ってから何時間も眠れないんです』

などなど 理由はさまざまですが、とにかく睡眠時間が短いのです。

しかし、睡眠は肌が生まれ変わる大切な時間。
脳や体の疲れをとるだけでなく、細胞の修復や再生にも必要不可欠なんです。

例えば、私たちの体の細胞は絶えず生まれ変わっていて、特に睡眠中は成長ホルモンなどの働きにより新陳代謝が活発になっています。
しかし睡眠が足りないと この細胞の生まれ変わりや、傷ついた細胞の修復が十分に行えないため、肌のターンオーバーが正常に行われず くすんだり、疲労回復が遅くなったりすることに。

そうならないためにももう一度睡眠を見直してみて!

良い眠りとは「毎日正しいリズムで眠ること」
平日・休日に関係なく『いつも ほぼ同じ時間帯に眠り、同じ時間だけ眠る』ということが大切です。

生物はサーカディアンリズム(体内時計)と呼ばれるシステムで活動を行う性質があり、そのリズムが守られていると、ホメオスタシス(恒常性)の働きで体がキチンと機能するのです。

寝付きが悪い人は、スキンケアや音楽、香りなどを利用して眠りのリズムを作りましょう(^-^)

副交感神経が働きやすくなるように、ぬるめのお風呂に半身浴するのもオススメです☆
タグ:美肌 睡眠



No.1美容ブログは……!?

頭皮のマッサージ

最近ヘッドスパや頭皮のマッサージなどがメディアでもよく取り上げられていますね(^-^)

みなさんはご存知ですか?

 毎日つけるスタイリング剤や空気中に舞うホコリ、老化角質や皮脂の酸化などによって頭皮は汚れます。

キレイで健康な髪を維持するためには、頭皮をキレイに保ってあげる必要があるのです。

頭皮マッサージには頭皮の汚れをとり、細胞を活性化させる働きがあります。

さらに頭皮は顔の皮膚とつながっていますから、マッサージをする事で血行が促進され、ターンオーバーが正常化されて くすみを改善したり、リフトアップの効果もあると言われています。

他にもヘッドマッサージをするといいワケは

☆頭皮の血流が良くなることで、毛母細胞に栄養や酸素が多く供給されるため 次に生えてくる髪の毛が健康になる

☆頭皮の老化角質や余分な皮脂、老廃物を取り除くことで、抜け毛などのトラブルを回避することができる

☆頭皮が健康になると皮脂の分泌が正常化されるため、乾燥を防いでフケやかゆみも抑えられる

☆頭のツボ刺激をすることで頭痛や目の疲れなどを改善できる

などのメリットがたくさんあるから(^-^)


ヘッドスパや頭皮のマッサージはヘアサロンやエステでしかできないと思っていませんか?

入浴時などにご自分でもできますので是非お試し下さい(^-^)


頭皮のマッサージにはホホバオイルやスイートアーモンドオイル、オリーブオイルやスクワランオイルなどがオススメ☆

シャンプーの前にオイルを地肌に擦りこむように塗布し(垂れない程度)、頭皮全体を指の腹で押したり揉んだりマッサージします。

こめかみ・生え際・耳の後ろ・両耳の延長線の交わった頭頂部(百会)などは押さえるとキモチのいいポイント☆

両手で頭皮を掴むように刺激してポンと離すのを繰り返してみて(^-^)

まんべんなくマッサージできたら、ホットタオルを2本用意して1本はたたんで頭に乗せ、もう1本はターバンのように巻いて、端を折り込んで止めます。
さらに上からシャワーキャップをかぶって5分置き、蒸らして頭皮の毛穴を開かせてやります。

あとはシャンプーでしっかり洗い流せばOK☆

オイルで髪がしっとりしているのでトリートメントはいりません(^-^)

頭皮のマッサージも定期的に行うと髪や肌にツヤが出て、小顔効果も期待できますよ=^ェ^=



No.1美容ブログは……!?

スクワランパック

先日 妹が

『肌が乾燥する〜(>_<)なんかいい方法ない?』

と言うので、スクワランオイルを使ったパックを教えてあげたところ、

『最近、前に言ってたスクワランのパックしてるねん。
なんかめちゃいい気がする!肌がプルプルしてるよーなw』


ってメールが来ました☆

燥肌の人にはぜひオススメです♪


スクワランパックのやり方は至って簡単♪

洗顔後、軽くタオルでおさえて スクワランオイルを塗り、そのまま優しくマッサージ=^ェ^=

その上からラップをして(鼻を空けて)10分おきます。

ラップを剥がしたらぬるま湯で軽くすすぐだけ♪

あとはたっぷり保湿のお手入れをして下さいね(^-^)

この季節わたしも度々お風呂でやっているパックです一度お試しあれ☆




No.1美容ブログは……!?

ストレッチでリフレッシュ

最近は寒さのせいでつい肩に力が入ってしまって、気が付いたらスゴい肩こり(>_<)

毎日お風呂で筋肉をほぐすのですが、寒がりのわたしは 眠る時も首を縮めて寝てるみたいでやっぱり肩がカチカチ(^^;

そんな人結構多いですよね?

そんなわけでまたストレッチを始めました。←しばらくサボってたf^_^;

そもそも、ストレッチって『伸ばす』っていう意味があるんです。

冬は寒さのあまり、体を縮めてる事が多くて筋肉や血管がが収縮してしまってるんですよね(^^;

気持ちいいなーって思えるぐらいで体を伸ばすと、血行がよくなってからだもポカポカしてきます(^-^)

また、リンパの流れも良くなるので、体内の老廃物が排出されやすくなるんですよ。

ストレッチなら特別な道具も場所もいりませんしね(^-^)


ストレッチをするときのポイントは

*体が冷えているときは温めてから

*動作は自然にゆっくり

*はずみをつけないで時間をかけて

*無理をしない(痛いほど伸ばさない)

*伸ばす時は息を吐きながら

*動きを止めているときは自然な呼吸で


もちろんヨガやピラティスなどをされてもいいですよね〜=^ェ^=

デトックス効果も大です!

日頃から運動不足で肩凝りさんなら、お風呂上がりのストレッチはオススメです☆



No.1美容ブログは……!?

スプトレ

秋頃から話題になっている『スプトレ』をご存知ですか?

『スプーントレーニング』略して『スプトレ』というわけなのですが、このスプーンを使って血管を刺激して血行を促すことができるんですよw

スプーンは100円ショップなどで売っているフツーのカレースプーンでOK☆

早速そのエクササイズをご紹介します(^-^)

1アゴ下から耳下にかけて(フェイスライン)、スプーンの丸みを利用してなでるようにマッサージ。
左右5回ずつでOK!

2スプーンの裏(丸みのある方)でほっぺたをパッティング。
手首のスナップを利かせて下から上にスプーンを返すようにするのがコツ。
ほっぺたがほんのり温かくなるまで続けて☆

3スプーンの裏でこめかみをプッシュし、押し付けながら耳前まで流すようにマッサージします

43に続けて耳の後ろをプッシュし、押し付けながら鎖骨のくぼみまでなで下ろします

53と4を5回続けて行ったら反対側へ移り、同じ事を繰り返します

こうやって、スプーンで押したりたたいたりすることで毛細血管を刺激して血行をよくするんですって(^-^)
確かにスプーンってマッサージするのに気が利いてる(笑)!

ちなみに始めにスプーンをお湯に浸けて温めてからトレーニングを行った後、今度は冷水に浸けて冷やしたスプーンで同じトレーニングを繰り返すとさらに血流がアップ!

『気持ちいい』と感じる程度でやってみてね☆



No.1美容ブログは……!?

目からウロコのスキンケア

今ニューハーフの美容家、岡江美希さんの本を読んでます。

ニューハーフとは思えない美貌と肌の持ち主!
(っていうか、ニューハーフだからこそ?)

岡江美希

その秘訣はどこにあるのかしら?と思いつつ読んで行くと、目からウロコなスキンケアにたどりつきました。

『肌に余計なものをのせないシンプルケア』

これがポイント☆

贅沢な化粧品を使わなくても、エステに通わなくても(って、わたしがこんな事を言ってもいいのだろうか^^;)肌は十分キレイになれるんです。

じゃあ岡江さんの基本ケアって?と思うでしょ?

なんと、メイクは食用のオリーブオイルで落とし、クッキングペーパーでローションパックしてるそう(笑)!

『家にあるものばっかりやんw』って思いつつ読んでみると、コレ、かなり理に叶ったお手入れでした☆

特にオリーブのバージンオイル(一番搾りのオイル)は成分的に非常に安定していて酸化に強い事が知られていますが、ほかにも善玉コレステロールを増やすオレイン酸が豊富だったり、多少の紫外線を防ぐ効果があったりと、肌にいいことだらけなんです♪

このオリーブオイルでメイクを落としティッシュオフしたあと、無添加石鹸で洗顔し、ふわふわなタイプのキッチンペーパーにローションをたっぷり含ませてパックするんですって☆

リーズナブルなのに結果が出るケアで、2週間続けたら肌が変わると言うことでした☆

好奇心旺盛なわたしは早速オリーブオイルを買ってみた(笑)!←単純

年齢を重ねるごとに高いお化粧品に手が伸びがちなんですが、大事なのはいらないものをシンプルに取り除き、たっぷりの水分を与えること!なんですよね(^-^)



No.1美容ブログは……!?

色彩学

わたしは仕事柄、授業の中で色彩学を教える機会があります。

色の持つ性質やイメージはメイクやファッションに生かすことができるだけでなく、人の心理状態を知ることもできるので楽しい授業です。


例えばそのクラスの生徒さんがどんな人なのか、またクラスに馴染んでいるのかなどを知りたい時に、わたしは授業の中でぬりえをしてもらう事にしています。

ぬりえは頭から爪先までの人間のボディだったり、双子の女の子が手をつないでいる簡単な抽象画だったり、家の中と外に開かれた大きな扉だったり。

絵に関する説明はとくにせず、とにかく自分の好きな色に塗ってもらうのです。

すると、とても面白い結果になります。


まず、ボディ。

ほとんどの人が心臓の位置を赤く塗っていました。
手足を青く塗っていた人や身体中ピンクで塗った人もいました。

結果、手足を青く塗っていた人はみんな冷え性でしたし、全身ピンクで塗った人は恋愛絶好調でした(笑)。


このぬりえは体のエネルギーの分布を示す地図のようなもので、パワーのみなぎっている部分は赤や黄色などの暖色に、エネルギー不足の部分はダークな色になりやすい傾向にあります。

中には黄色と紫を右足と左足で色分けしている人もいて、後から聞いてみると紫に塗った方の足は昔ケガをして手術をしていたとの事でした。
その生徒さんは、ぬりえの意味を全く知らずに塗っていたので結果を聞いて驚いていました。

また、双子が手をつないでいる絵では、2人を全く別の色で塗り分ける人もいれば、同系色に塗る人もいました。

この双子はもうひとりの自分(潜在意識)を表しています。

全く別の色に塗り分けた人は、内と外のボーダーが高く、心理的な葛藤が多い人。

同系色に塗った人は自己調和がとれている人といった感じに表現できます。

もちろん、どんな色を選んだかによってもその人の精神状態などを知ることができます。

そして、家の中と外に開かれた大きな扉のぬりえは心のドアを表しています。

外へ向かうドアは社会的な人間関係への気持を、内へ向かうドアは家族やパートナーなど、私的な関係に対する気持を象徴していて、それぞれのドアを何色で塗ったかでその人の心理に触れる事ができます。

例えば、外に向かうドアが黄色やオレンジ、赤などのビビッドな色なら友人や仕事仲間との関係を楽しむ気持に溢れているし、それが内へ向かうドアなら恋人や家族など、私的な面でのコミュニケーションも順調だと感じている事が多いもの。

逆に青などのクールな色や黒やグレーなどのダークな色なら社会的な行動に対して慎重でシビア。
それが内へ向かうドアならプライベートな暮らしを楽しむ余裕がないかもしれません。

このぬりえをした人の中には内へ向かうドアも外へ向かうドアもダークに塗っていた生徒さんがいたのですが、うつで病院に通っていました。

このように色は無意識にその人の心理状態を表す事があるのです。

また、自分に足りないと思う色をプラスすることで元気になれたり、パワーが出る事もあるんですよ(^-^)

あなたもぜひ色のエネルギーを味方につけてみて♪



No.1美容ブログは……!?

続・自分の色を見つけよう♪

前回『自分の色探し』をしましたが、今回はそれぞれのタイプの印象・似合うカラーを教えちゃいます(^-^)

肌タイプが分からない人は自分の色を見つけよう♪を参考にして下さいね(^-^)


【バニラ肌タイプ】

秋の野山のような落ちついたシックなイメージ

■印象…ナチュラル・エスニック・リッチ・大人っぽい

■似合うカラー…モスグリーン・ブラウン・レンガ色・ゴールド・オレンジベージュ・パール

■似合うリップ&チーク…ブラウン系・ベージュ系

■小顔メイクのポイント

・目の周りを明るくして視線を顔の中心に集める
・ブラウン×グリーンで奥行きのある目元に


【ピーチ肌タイプ】

春の花畑のような明るくて華やかなイメージ

■印象…ロマンチック・キュート・華やか

■似合うカラー…イエロー・ターコイズブルー・オレンジ

■似合うリップ&チーク…コーラルピンク系・オレンジベージュ系・ゴールド・パール

■小顔メイクのポイント

・明るめチークは黒目の下から外側に入れて
・ほんのりノーズシャドーで求心的に


【オリーブ肌タイプ】

クールでビビッド。力強くドラマチックなイメージ

■印象…ドラマチック・モダン・ファッショナブル

■似合うカラー…ブラック・ブルー・ショッキングピンク・シルバーパール・パープル・ローズ

■似合うリップ&チーク…ピンク系・ワインレッド系

■小顔メイクのポイント

・青みのある色で目元に立体感を出す
・はっきりした色のリップでコントラストを強調


【サクラ肌タイプ】

淡いパステル画のように優しくソフトなイメージ

■印象…エレガント・フェミニン・ソフト・控え目

■似合うカラー…ピンク・ラベンダー・スカイブルー・シルバーパール

■似合うリップ&チーク…ベージュピンク系・オペラピンク系

■小顔メイクのポイント

・目元、リップ、頬、鼻筋にツヤと輝きで立体感を出す
・パール系ピンクで清楚な印象のメリハリを


いかがですか?

自分に似合う色で小顔メイクにチャレンジしてみてね☆
タグ:小顔



No.1美容ブログは……!?

自分色を見つけよう♪

自分に似合う色って知ってますか?

案外『自分に似合う色が分からない』って言う人多いんじゃないでしょうか?

自分に似合う色を使ったメイクが出来たらイメージアップできるのに。。。
しかも、その色を使って小顔になれたら!?

というわけで、今回は自分に似合う色を見つけるポイントをご紹介します♪


まず、肌の色。

肌色は大きく分けて

◆ウォーム系
◆クール系


に分類できます。

さらに

◆黄色みがかった肌色(イエローベース)
◆赤みがかった肌色(ブルーベース)


の2つを加え、4つに分けることができます。


これからこの4つのタイプを見ていきましょう!

【バニラ肌タイプ】

血色は少ないけど透明感があってくすみのない肌。暖かみと黄色みを感じるバニラ肌。色白肌、普通肌、ブロンズ肌のタイプ

【ピーチ肌タイプ】

血色があって、イキイキとした健康的な印象の肌。暖かみと赤みを感じるピーチ系の肌色タイプ

【オリーブ肌タイプ】

血色が少なく、くすみやすいオリーブ肌。くまが出来やすい人に多い肌で、青白い、浅黒い肌の人

【サクラ肌タイプ】

血色が良くて青みがかった肌。暖かみはないけどピンクを感じる色白肌、やや赤ら顔の肌タイプ


あなたはどのタイプでしたか?

次回はそれぞれの肌タイプの持つ印象・似合うカラーなどをご紹介します(^-^)
タグ: カラー



No.1美容ブログは……!?

お腹が空いてたまらない時は?

もしあなたが今ダイエットをしているなら、最大の敵は『空腹感』ですよね(^^;?

お腹が空いたのをガマンするのもストレスなら、つい食べ過ぎて自己嫌悪に陥るのもストレス。

空腹を感じるのは血糖が低下しているから。

◆血糖値が下がる→低血糖になる→お腹がすく→食べたい欲求が生じる

これがお腹が空く仕組み。

ストレスや食べ過ぎを防ぐには、空腹を感じた時に血糖を上げる工夫をしてあげればいいんです。

わたしはお腹が空くと、ふらついたり手足が震えたりするほどの低血糖なので、仕事場でも休憩中に黒飴をなめたりチョコをかじったりしていますw

これらはダイレクトに吸収されるので空腹感も早く治まり、わたしのような低血糖の症状も早く改善されます。

黒飴に使用されている黒砂糖にはミネラル成分も多く、体を温める作用のある陽性食品(⇔体を冷やす作用のあるものは陰性食品)。

また、チョコレートはタンパク質、動脈硬化を防ぐ植物性脂肪、ビタミンA、B郡、カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛などが豊富に含まれているんです。

食べ過ぎは禁物ですが、ミルクではなくビターのものを選ぶなどすればダイエットには問題ないですよ♪

ちょっとコバラが空いた時に試してみてね(^-^)



No.1美容ブログは……!?

水を飲んでも、お茶を飲んでも太るのはどうして?

以前『黄金の水』でお話したように、わたしたちにとってお水はとても大事な要素。

ですが、中には

『水を飲んでもお茶を飲んでも太るのはどうして?』

と言う人もいますよね?

漢方では肥満を「水太り」「固太り」に分けて考えます。


【水太り】…色白で汗かき、むくみやすくて関節に痛みを生じやすいタイプ

【固太り】…筋肉質で便秘がち、腹筋が強くて太鼓腹タイプ


しかし、『水やお茶でも太る』と言う人はほとんど「水太り」です。

「水太り」の大きな特徴として下半身太りがありますが、こういう人は体の中に余分な水分がたくさん溜まって肥満になっているといえます。

通常、水は水分の代謝がよければいくら飲んでも老廃物と共に体外に排出されるのですが、中には水分代謝が非常に悪くなっている人もいるわけです。

このような人は今 若い女性にも非常に多く、体内に溜まった水分で体がさらに冷え、脂肪を燃焼させるサイクルもうまく働かなくなってるんです(>_<)

体に取り入れられたエネルギーは

1基礎代謝(呼吸や血液循環など、生きていくために最低限必要なエネルギー。接種エネルギーの60〜70%が基礎代謝に使われる)

2生活活動代謝(労働や運動で使われるエネルギー。20〜30%が使われている)

3食事誘発性熱代謝(食物を消化するときに生じるエネルギー。10%を占める)


の3つの形で消費されていて、これを『新陳代謝』と呼んでいます。

この新陳代謝が良ければ脂肪は燃焼し痩せていくのですが、体が冷えていると代謝は上がらないんです。

実際、体温が1度上がると基礎代謝は12〜13%も上がり、同じカロリーをとっても痩せやすくなると言われています。


水太りの人が上手に痩せるにはまず『水分過多』の状態を解消することが先決。

体を温めて余分な水分や老廃物を出し、血行を良くして熱生産を高める。

このサイクルを作ることがダイエット成功のカギ☆


『水やお茶を飲んで太る』と言う人は体を温めて代謝を上げるところから始めてみましょう♪



No.1美容ブログは……!?

感動力

あなたの心は今 元気ですか?
忙しさに目の回る毎日だったり、感動が薄くなったりしていたら心の新陳代謝が衰えてるかも。

人生の豊かさって感動力に比例してるんですよ(^-^)

もしエネルギー不足なら、心を潤してみずみずしさを取り戻しましょ♪

まずはあなたの感動力をチェック☆

@交際範囲が広いほう
A人に対する思いやりがあると思う
B自分の生き方に自信がある
C熱中できる趣味がある
D毎日が充実していて楽しいと感じている
E自分は人並みに価値のある人間だと思う
F周りの人に恵まれていると感じる
G小さな事にもよく気がつく
H話好き
I空想好き
J面倒な仕事でも最後までやりとげられる
K常に新しいものに触れていたい


さぁ、いくつ当てはまりましたか=^ェ^=?

【0〜4の方】
少し疲れているかもしれません。
身近に感動の種があっても感じとる事ができずにいるかも。

【5〜8の方】
日常が退屈に思えることもあれば、たまに感動する出来事にも出会ってるかもしれませんね(^-^)
ただ、少しでも嫌なことがあると感動力がしぼみがちに。

【9〜12の方】
感動力が十分発揮されています。
心も体もみずみずしく健康ですね。
周りの人にもあなたのバイタリティをわけてあげましょ♪


そもそも感動とは、とても強いプラスの感情なんですよね。
人間にとって究極のご褒美ってワケです。

感動すると自律神経の働きが活発になり、体の免疫力がアップしてホルモンのバランスまでも整えてくれます。

具体的には、病気の人が1日5回は喜びの経験を持つようにしたところ、免疫力が高まり症状が軽くなったと言う報告があるくらい。

また、恋をすると女の子がキレイになるのもそのせい♪
女性ホルモンの分泌が増えるので肌はピカピカ、瞳はウルウル。
なんてったって恋は感動の宝庫ですからね(^-^)
いつまでも若く美しくいたければ『恋せよ乙女!』ですw

と言うわけで、健康と美容のためにも『感動力』を養いましょう☆
これからそのポイントをご紹介しますね。

*メイクやオシャレでリフレッシュする
*『よかった』と思えることを探す
*朝の光を浴びる
*感動上手な友人を持つ
*疑似感動体験をする(映画や本などでOK☆)
*毎日5分ほど腹式呼吸をしてみる
*過去のいい思い出を写真などを見て思い出す
*スポーツをする
*音楽や絵を鑑賞する、料理をするなど五感を磨く


こういったポイントを意識して実行すると、脳内物質であるドーパミンが分泌されて感動力が増すんです☆

感動は心と体と美容にも効く特効薬!

ぜひ毎日の生活の中に感動を見出して下さい(^-^)



No.1美容ブログは……!?

ココア

近頃、冷え性を改善すべく色々試している事は先日も書いたのですが、最近ジンジャーティーと並んでココアがマイブーム(^-^)

今日はココアのちょっといい話を教えちゃいます♪

ココアは以前、ポリフェノール(抗酸化物質)を多く含む食品という事で、老化防止効果があると話題になりました。

でも、ココアにはその他にも色々ないい効果があるって知ってました?

実は抗酸化作用以外にも色んな働きがあるんです☆

例えば…

ココアに含まれるリグニンという不溶性食物繊維の働きで便秘を防ぐ
*冷え性・むくみを改善する
*美肌効果がある。
*オリゴ糖を加える事で、腸内の善玉ビフィズス菌を増やし、食物繊維との相乗効果によりダイエット効果も期待できる
*虫歯になりにくくする
*肝臓の衰えを防ぐ


などなど。

知らなきゃソンをするぐらいココアには盛りだくさんのメリットがあるんです(^-^)

せっかく飲むならキレイになれるものがいいじゃないですか☆
一石二鳥でしょ(笑)?

寒い時期、温かいものが飲みたくなったら みなさんも是非ココアを試してみて下さい♪



No.1美容ブログは……!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

