アリア体験記

先日、日本エステティック協会主催の講習会に行ってきました(^_^)

内容は『顔の筋肉トレーニング「ビューティリフティング」の最新情報』(内容はメルマガを参照して下さい)ということで大盛況☆

講義して下さった 新井淑子先生がとても素敵な方だったので、一度 個人的にお会いしたいなぁと思い、サロン(アリア)に行ってきちゃいました(^_^)

講習ではかなりの人数でしたから、まさか覚えていないだろうと思いきや、『あら!先日の講習でお見かけしましたね』とすぐに声を掛けて下さいました。(どこに座ってたかまで覚えていらして びっくりw)

新井先生とは始めから気が合ってしまって(と言うか、どなたとでも気さくに話が出来る方なのですが)色々な話で盛り上がってしまいましたw

先生にとってのエステティックとは『予防エステ』であり、よりよく歳を重ねるための手段として存在するもの。

わたしも全くその通りだと思うのです。

美しくあるためには健康でなければならないし、健康であるためには心も体も充実していなければなりません。

例えばニキビ。
いつも同じ所に出来て治らないようなものなら、いくら表面的なお手入れだけを行っても、根本的に悪い所を改善しなければ肌はキレイになりません。

同じようにシミ、シワやたるみを気にするなら 表面のお手入れだけではなく、体の中から変えていく必要があるのです。

ようするに食事や睡眠、運動などにも配慮が必要ということ。

いくら週1でエステに通っているとしても、普段の生活習慣がめちゃくちゃでは、やはりキレイにはなれないと言うことです(^_^;)

中でも先生の話で とても心に残ったのが、『30を越えたら肌のお手入れはシンプルに、逆にボディはしなやかな筋肉を保つためのエクササイズやウォーキングなどで程よく鍛えること。体がたるんでるのに顔がキレイな人はいないし、顔がたるんでるのに体がキレイな人もいない。全ての筋肉はつながっているから、ボディをリフティングすることがフェイスリフティングにつながる。これが結果として肌を若々しく保つことにつながる』という話。

サロンのカウンセリングでは、通常なら化粧品やコースを勧めるところですが、あえて物質的なものでなく、自分が本来持っている美しくなる力をもっとシンプルに引き出す事を提案される先生をますます素敵だと思いましたw

本当の意味での美しさはやはり内側から育てるものだということをあらためて感じたkanaでした(^_^)


ちなみに新井先生はサロンだけでなく、スクールでビューティーリフティングの講座を設けていらっしゃったり、毎週土曜日は無料カウンセリングを行なっていたり、とにかく精力的!

バイタリティ溢れるとてもかっこいいエステティシャンなのです(*^^*)

新井先生を詳しく知りたい方はコチラ





No.1美容ブログは……!?

美弾UV

夏至を過ぎて、もう7月!
紫外線が強い毎日が続いていますね(>_<)

肌はばっちりフルスクリーン(UV)なのに、唇はノーマーク何てことありませんか?

唇は肌と違って粘膜に近い皮膚なので、角質層が未発達な分 紫外線や乾燥に弱いのです(∋_∈)

だから口紅などの下地にはUV効果のあるリップを塗るのがオススメ☆

夏になって愛用中なのが『美弾』のUVグロス♪

UVバージョンでないものも、ず〜っと浮気せずにリピし続けているのですが、この季節 やっぱり紫外線は気になる(>_<)

そんなわけで、最近はコレw(エッシーの新色ネイルポリッシュも♪)

080629_1840~010001.jpg

わたしは乾燥すると すぐに荒れて皮がめくれちゃうので、グロスは必須!

でもベタベタするものや やたらとオイリーなものはニガテなので、潤うのにベタつかない美弾はぴったり☆

他にも甘〜いフルーツフレーバーもあります☆
ちなみにUVタイプはピンクグレープフルーツの香りo(^-^)o

夏もぷっくりみずみずしい唇をキープして、メイクを楽しみたいものです(*^^*)



No.1美容ブログは……!?

健康診断

先週、健康診断に行って来ました(^_^)

やっぱり体が資本!

もう若くないしね〜。ってなわけで、色んな検査をこなして参りました(笑)

身長 体重から始まって、血圧・血液検査、心電図に肺の検査。
眼底検査に骨密度検査。
さらに内臓脂肪検査にバリウムを飲んでの胃の検査。
これはキツかった…(汗)

朝ごはん抜きで行ったので、お腹空いてフラフラしたのですが、嬉しかった事が2つ♪

ひとつは身長が1cm伸びてた事☆←単に朝だったからかもw

もうひとつは、ボロボロだと思っていた骨が 意外なことに丈夫だった事!←骨年齢は実年齢より若かった!!

まだ全ての検査結果をみたわけではないですが、恐らく他に悪いところはないので ちょっとホッとしてます(^-^)

ただ、筋肉量だけはもう少し増やさないと 夏バテしそうなので、ストレッチや筋トレを心がけていますが(^_^;)


全然話は変わりますが、いつも実家に行くと見るピンポンパール(金魚)すごくまるっこくてかわいいんですが、いったいお腹には何が詰まってるんだろう…?

いつも不思議でしょうがない今日この頃。

080629_1201~02.jpg



No.1美容ブログは……!?

花屋のむすめ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたしの実家は花屋です。

花は大好きなのですが、やっぱり贅沢品!

“いつも家の中を花でいっぱいにする”なんて事はできるはずもないので、実家に帰ると写真を撮ってきます(*^^*)

そして、あらためて被写体としての花を見たときに 自然って本当にスゴい!と思うのです。

世の中にはこんなにもたくさんの色があって、季節ごとに咲く花も違う。
四季のある日本には季節ごとに美しい花が咲くということが、当たり前のようで 実はそうじゃないんですよね(^_^)

特に都会では自然が少なく、田舎では『野の花』的な植物を花屋さんに置いてたりしますから(^_^;)←こでまりやコスモスなど

でも特別ハデな花でなくても ひとつひとつよく見てみると小さな花でもキレイ!

『そこにあるのが当たり前』と思えば たいした感動もないのかもしれませんが、その存在がとても貴重なものだと思って眺めていると なんだか不思議な気持ちになるのです。

080525_1253~02.jpg

080504_1532~010001.jpg

080506_1615~030001.jpg

080525_1253~01.jpg



No.1美容ブログは……!?

マッサージオイル

最近は暑くなってきて よく喉が乾くので、つい水分を摂りすぎてしまいます(*_*)

仕事は立ちっぱなしのため、当然夕方には脚がむくんでいる状態。

お風呂にバスソルトを入れて半身浴をしているのですが、むくみが取りきれない感じがして 毎日オイルを使ってマッサージをしています。

わたしがマッサージに使っているのはヴェレダのホワイトバーチオイル☆

080519_1222~01.jpg

むくみがスッキリとれて香りもすごくいいんですo(^-^)o

特に女性は下半身がむくんで太ってしまう事が多いので、リンパを流すマッサージは脚痩せにも効果的☆

むくみやすい人は、きちんとリンパの位置を把握してマッサージすれば余分な水分や老廃物が流れるのでサイズダウンも可能です。

リンパはリンパ節に向かって流します。

脚なら、くるぶし→膝裏→鼠径部(内太ももの付け根)
腕なら、手首から肘の内側→腋下(脇の下)
というように(*^^*)

また、太ももの裏側やヒップなど 手の届きにくい場所はマッサージ用のアイテムを使ってもいいですし、麺棒などでさするのもいいですよ(^_^)

むくみを放っておくとセルライトになってしまいますから、気になる人はその日のうちにケアを☆



No.1美容ブログは……!?

可能性

あなたは自分の可能性をどこまで信じますか?

人は生まれてから死ぬまでに、脳を十数%しか使っていないんだそうです。

あのアインシュタインでさえ20%までは使っていなかったといいますから、人の隠された能力にはまだまだ余力がありそうですw

ところが、実際はたくさんの可能性を持ちながら 開花させることなく年老いていくんですよね(T_T)

何故なのでしょう?

答えはたぶん、自分で自分の器を決めてしまうからなのではないかと思います。

『あれは出来ない』『これは無理』『所詮自分はこの程度』そうやって無意識に自分の可能性を自らで制限してしまうからだと思うのです。

確かに肉体には限界がありますから、どんなに健康で病気をせずに過ごせたとしても 寿命はせいぜい120才ぐらいまででしょう。

でも精神には限界がないんです。

想像の中でなら何にでもなれますし、空だって飛べます。
もっと言えば、肉体が滅びても 時を越えてその人の記憶や意識を残そうとまで考えるのですから。

アメリカでは『体が滅びても脳さえあれば、いつか甦る事が出来るかもしれない』という視点から、脳を保存する人が後をたたないそうです。

確かに、近い将来 冷凍保存されている脳の入れ物(人工的な体とか?) を作ることができれば、その人のパーソナリティはそのままに、未来に甦る事が可能かもしれませんね。

『精神は目に見えないから信じられない』と思う人もいるかもしれませんが、現に存在しています。

水だって、空気だって心だって形はありませんが、実際に『在る』。

世の中には存在しているのに目に見えないものがどれだけたくさんあることか!

少々屁理屈っぽかったかもしれませんが、わたしが言いたいのは 限界を自分で決めてしまうのはもったいないんじゃないか ということ。

「目に見えないものを信じない」という事ひとつ取っても、様々な可能性をいくつも失う事につながるのです。

『信じない』
ではなくて
『どこまで信じることが出来るか?』を考えるほうが前向きでしょ(^-^)?

可能性は誰の中にも眠っていて、それを発揮できる、できないは 『その人の脳の扉が開くか開かないか』なのではないでしょうか。

マイナス思考や理屈などのメンタルブロックを取り払った脳は まさに扉が開いている状態で、色々な事をどんどん吸収できるだけでなく、たくさんのイメージを現実にする力を持つと言われています。

この扉を開く鍵となるのは 例えば感動だったり、閃きだったり、誰かの優しさに触れた時だったり…心を揺さぶられた時だと思うんですよね。

いつも素直でオープンマインド、そしてポジティブでいる人が色々な能力を発揮しやすいのは、脳の扉が開いているからなのでしょう。

『他人がうらやましい』
『何もかもがめんどくさい』
『自分にはできない』そんなふうに思っている人がいたら、試しに自分の眠っている可能性を信じてみるのもいいかもしれません(^-^)



No.1美容ブログは……!?

アイケア

先日VOCE(雑誌)を買ったら、ヘッドマッサージのメソッドをわかりやすく説明したDVDがついていました(^-^)

わたしも2月のブログの記事でヘッドマッサージについてご紹介していたのですが、もしマッサージ方法が知りたい方は5月号のVOCEはオススメです(笑)←VOCEのわましものではございませんw


さてさて、話は変わりますが ここのところ依然として花粉攻撃を激しく受けてツラい毎日を送っているのですが、特に目がとってもカユいのです(>_<)

つい擦っちゃって、目の周りがヨレヨレ…(T_T)←お化粧ではなく、皮膚がもたない

そこで今使用しているのが Nature's Gate の『リンクル ディフューザー セラム』←新しいもの好きで色々使ってみたい人w

ネイチャーズゲート.jpg

アメリカのオーガニックコスメなのですが、刺激が少なく、朝晩ちゃんと使えば目の周りがピンと張った感じ☆

目の周りの皮膚は特に薄くてデリケートなので、優しくケアしてやらないとダメージを受けやすいのです。

色々試してみた中ではマックスファクターの『SK-U サインズ アイクリーム』や トリニティラインの『パワリフト ラッピング アイ』も大変優秀なアイクリーム☆

SK-U.jpg

トリニティ.jpg

同じように花粉症で肌荒れ(特に目元)が気になる人は試してみて☆

*全ての人に刺激がないというわけではありません
タグ:アイケア



No.1美容ブログは……!?

若返りのサイエンス

先日『近未来予測テレビ ジキル&ハイド』という番組を見ました。

乳歯を利用して若返りが可能になるというような内容。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか(笑)。


なんでも、乳歯に存在する幹細胞を培養して壊れた組織を復元することが出来るのだとか。

医学的には、これで様々な病気が治せるというのです。

例えば心臓。

心臓を構成している心筋は 他の組織と違って再生しません。
生まれてから死ぬまで同じ細胞が使われ続けるのです。
ですから心筋梗塞などにより細胞が壊死すると、心臓が機能しなくなり死に至る事もあるわけ。

ところが心筋細胞にこの幹細胞を送り込んでやると、壊れた組織が再生され 疾患が治るというのです。

これは骨や筋肉、皮膚や内臓に至るまで様々な組織に応用できるのだとか。

表面的には整形などで若く繕うことは出来るでしょうが、骨や筋肉、内臓といった見えない部分は確実に老いていきますから、真の老化は防げない…。

今まではそう思われていたんです。

ところが、抜けてしまえば不要物だと思われていた乳歯に こんな画期的な利用法があったなんて!


骨髄にも幹細胞は存在しますが 取り出すのが困難な上、非常に痛い思いをしなければならない という事を考えると、自然に抜ける歯が役に立つなら願ったり叶ったりというところですよね(^-^)

今までは医療廃棄物として処理されてきた乳歯に幹細胞が存在する事が分かってから『乳歯バンク』なるものまで出来てきてるそうですよ(^^;

ただ、私たちにはもう乳歯はないですよね(-_-;

でも諦めるのはまだ早い☆

なんと親知らずにも幹細胞は存在するんだそうです。

わたしにも親知らずが3本も生えていて、今まではとても憎い存在だったのですが、この話を聞いてから『宝物じゃん』と思うようになりました(笑)

なんにせよ、最近の再生医療には目をみはるものがありますね!

いったいどんな未来が待ってるのでしょう。

『お若いですね。おいくつですか?』

『いえいえ、もう120歳になりますよ』

とか?


…ちょっと怖い気もしますね(;^_^A



No.1美容ブログは……!?

春よ来い(花粉よ飛ぶな)

今日心斎橋に出たついでに ふらりと立ち寄ったギャラリーで、かわいい作品を見つけたので 写真撮ってきちゃいました☆(フリーギャラリーだったので)

一部だけ載せてみますね(^-^)

コレぜーんぶ手作りなんですよーw

080224_1427~01.jpg

080224_1425~03.jpg

080224_1425~01.jpg


それはそうと、今年の春はカラフルな色がトレンドですよね=^ェ^=
街にもたくさんの色が溢れてました(^^)

今年の春はポップな色×柄 っていう感じ☆

フェミニンなデザインのワンピースやチュニック、ヒールがちょっと太めのパンプスや ボストン、トート、クラッチなどのバッグもイエローやグリーン、オレンジ、ピンクといった明るい色が主流(*^^*)

早くこの色たちが映える季節になってほしいです(^^;←花粉が問題ですが

ここのところ 各地で大雪や大風など、厳しい寒さが続いていますが カレンダーではもうすぐ2月も終わり。

みなさんもちょっぴり春を意識すると元気が出るかもしれませんよ☆



No.1美容ブログは……!?

花粉症

最近は花粉が飛びだして肌荒れがひどいkanaです。

今年は例年の3倍とか言ってますよね(T_T)

恐ろしい…。


この時期、肌の乾燥に関しては何をやっても改善されないのですが、今日は悪あがきにレチノールとセラミドのエッセンスを買いました(T_T)

レチノールはビタミンAの一種で、細胞の保湿や粘膜を保護する働きがあり、セラミドは角質層の細胞間脂質の主成分でもある保湿成分です。

とにかく角質細胞を丈夫にして保護と保湿を中心にケア☆

とはいっても、やはり体の中から気をつけないとダメですよね(^^;

なのでこの頃は良質のたんぱく質に加え、ビタミン豊富な野菜や果物、花粉症に効果アリと言われている食品も摂るようにしています(^-^)


中でもヨーグルト、レンコン、生姜、甜茶、ミントティー、などは花粉症に効果があるといわれてますね(^-^)

また、ユーカリ、ティートリーなんかのアロマを焚いてみるのもいいですし。


今年も気合い入れて あの手この手で乗り切ってみせます!
タグ:花粉症



No.1美容ブログは……!?

久々のエステ

今日は久々にエステに行って来ました。

メニューはフェイシャルとネイル♪

いつもは自分がしてばかりですが、やっぱり人にしてもらうのは気持ちいいです(^-^)


フェイシャルはディープクレンジングのあとにリンパマッサージをして老廃物を流し 肌細胞を活性化させるライトをあてて、タマゴパックで収れん=^ェ^=

キュッとお肌が引き締まっていい感じ♪


ネイルは弱い爪を補強するためにカルジェルをしてきました☆

仕事柄 爪を伸ばしたりストーンやアートで飾る事は出来ないので、さりげなくグラデーションカラーとラメを入れてきました(*^^*)
SN361546.JPG

手には年齢が出るので、せめてカラーぐらいはしておかないと(>_<)

そういえば、ビューティーエキスパートの大高 博幸さんは今年60歳(!!)だというのに、そんじょそこらの女性よりずっと白くてなめらかな美しい手をしています。(容姿もありえない若さですが)

見習わなくちゃ☆
と思いました(^-^)

今日はお風呂でハンドパックをしよう♪

お手入れはロクシタンのシアバターとハンド
タグ:エステ



No.1美容ブログは……!?

感謝

12日の土曜日、わたしが教えたクラスの卒業生が3人訪ねてきてくれました。

『自営をしたいので相談に乗って欲しい』という2人と、『自分で始めました!』という報告をしに来てくれた1人。

応接室貸し切りで話をしていたら、今度は在校生が3名挨拶に。

あっという間にわたしを入れて7人になってしまいました(笑)

情報交換や自営相談をひとしきりして、気が付いたら2時間も喋ってた( ̄□ ̄;)!!

わたしが持つクラスはみんなとても仲が良く、助け合ってやってくれるんですよね。

そんな生徒さんたちにわたしはとても助けられているんだって実感しています。

未だに年賀状をくれたり、マメに訪ねてくれる卒業生や 廊下で会うと必ず声をかけてくれる在校生、中には抱きついてくる子も(笑)!

みんなかわいい(^-^)

こんなわたしを必要としてくれる生徒さんがたとえ1人でもいるかぎり まだまだ頑張れるって改めて思いました。

誰かに必要とされる幸せを感じずにはいられない今日この頃(^-^)



No.1美容ブログは……!?

素朴な疑問

仕事が始まって、また新しい生徒さん達をもつ事になりました。

今、理論で皮膚科学を教えているのですが、色んな質問が飛んで来ます。

『乾燥してる時はやっぱりクリームをたっぷり塗った方がいいんですか?』

とか

『毛穴が開いてきたんですけど、どうしたら目立たなくなるんですか?』

とか

『メイクを落とすのにオイルを使ってるんですけど、肌によくないっていいますよね?あれは本当なんですか?』

とか…

で、答えながら思いました。

『生徒さんが質問する事って、実はみんなが知りたがってる素朴な疑問なのかな?』って。


わたしは教える立場の人間なので、ついつい当たり前のように感じてしまいがちなのですが、案外知らないことって多いんですよね。

なので、スクールで生徒さんからの質問があればブログにも載せてみようかな、と思いつきました(^^)

『それが知りたかったのよ!』

っていう記事になれば嬉しいです(*^^*)


というわけで、とりあえず今回の3つの質問は『相談BBS(Q&A)』の方で順に答えて行きますので、ぜひご覧下さいね♪



No.1美容ブログは……!?

今年の抱負

そろそろお正月が明け初登校・初出社が近い人が多いですよね(^-^)

わたしもそろそろ初出社。

今年はちょっとおしとやかに行こうか、などと思案中。

新年から新しいクラスを持つ事になっているのですが、生徒さんに卒業する頃 いつも『先生、最初と今と印象が全然違う』って言われちゃうんですよねぇ…(-_-;

一見大人しく見えるらしいのですが、実は元気いっぱいでチャキチャキしてるらしいです(^_^;)

とりあえず気をつけようと思うのは話す時のスピード。

結構早口なのでよく噛んじゃう(笑)

今年はちょっとスローペースで優しい雰囲気を醸しだそう!

うん、そうしよう!

そして立ち居振る舞いも柔らかく!←普段はせっかち(^^;

エステティシャンらしく演じてみよう!

うん、そうしよう!

今年の抱負は『女性らしく』これに決まり☆

……出来るかな……



No.1美容ブログは……!?

明けましておめでとう御座います

早いもので2008年を迎えました(^-^)

今年は大人しく自宅で新年を迎えたのですが『とりあえず新しい年を迎えるまでにお風呂には入らなくっちゃ☆』と、しっかり長風呂してました(笑)

新しい年にふさわしく新しい肌で、というわけ。


今回はフィトメールのゴマージュを使ってディープクレンジングをして、プラセンタやヒアルロン酸たっぷりのローションパックをしてみました(^-^)

■フィトメール
[PC]http://www.phytomer.jp/
[携]http://www.phytomer.jp/i/

パックの間、LUSHのバスボムを入れたお風呂にゆ〜ったり浸かって…… 極楽 極楽♪

■LUSH
[PC]http://www.lushjapan.com/
[携]http://www.lush.co.jp


あなたは気持よく年を越せましたか(^-^)?

あ( ̄□ ̄;)!!

年越しソバ食べるの忘れてました…。



No.1美容ブログは……!?

クリスマス

もうすぐクリスマスですね(^-^)

このシーズンになるとやたら街のイルミネーションが見たくなるんですよねぇ(^^;

街に出ると、キレイにデコレーションされたツリーやショップを色どる華やかなクリスマスの飾りつけが目をひくでしょ?

コレがみたくて(笑)!

そして先日フラリと百貨店に立ち寄った際に見つけたクロエのバッグ

クロエ

↑クリスマスだからやっぱり赤w

すごく素敵で思わずパチリ☆とやってしまいましたf^_^;

うちにもサンタ来ないかな!



No.1美容ブログは……!?

神の手 〜幸せの種〜

今日友人が素敵な写真をケータイに送ってくれました。

神の手

その名も『神の手』。
初め見た時はすごくびっくりしました。

見れば見るほど不思議で、合成じゃないの?
って疑ってしまうくらい(笑)

まさしく神の手だ!という感じでしょ?

大きな手で光を包むイメージって、それだけでもあったかくてパワーが湧いてくる気がしますよね(^-^)

そして何より嬉しかったのは、友人がこの大きな手を真っ先にわたしに見せたかったと言ってくれたこと。

写真が添付されたメールには

『これを見た人には、いいことや幸せな事が起こるって言われるんだって。kanaちゃんにもいい事や幸せな事が訪れますように』

というメッセージが添えられていました。

人の気持ちって、目には見えないけど大きなパワーを持っていて、そういうプラスのエネルギーを持っている人には、たくさんのいい人が集まるでしょうし、実際に幸せを呼びよせる力があるんじゃないかしらと感じました。

なんでも『当たり前』だと思って過ごしていれば気が付かないことってたくさんあると思うのですが、些細な事にも感動したり感謝する事ができれば、それは幸せな事だと思うのです。

アナタもいつもの日常の中に感動の種を見つけてみて下さい(^-^)
タグ:神の手 幸運



No.1美容ブログは……!?

本日のお茶

今日は久しぶりに会った妹が、珍しいお茶を入れてくれました。
中国のお茶で『ドラゴンボール』とか『毬花茶』とか言うそうです。

毬花茶


お茶の葉を毬のように固めて乾燥させてあり、お湯を注ぐと花のように開くんです。
見てる間にみるみる変化するのが楽しくて、とってもキレイ☆

毬花茶 毬花茶


お茶の葉が開くと小さなバラが浮いてくるものもあるそうです(*^^*)
お茶自体はジャスミンティーでした。


ジャスミンには自律神経のバランスを整えたり、不安な気持ちを落ち着かせるなどの効果があります。

こんなお茶ならティータイムが楽しみになりそう♪



No.1美容ブログは……!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

