睡眠と美肌

最近、睡眠が足りない女性が非常に多いように感じます。

スクールの生徒さん達の日常生活を聞いても、夜12時までに寝ている人は ほとんどいませんでした。

『やることがたくさんありすぎて』
『バイトが終るのがおそいので』
『布団に入ってから何時間も眠れないんです』

などなど 理由はさまざまですが、とにかく睡眠時間が短いのです。

しかし、睡眠は肌が生まれ変わる大切な時間。
脳や体の疲れをとるだけでなく、細胞の修復や再生にも必要不可欠なんです。

例えば、私たちの体の細胞は絶えず生まれ変わっていて、特に睡眠中は成長ホルモンなどの働きにより新陳代謝が活発になっています。
しかし睡眠が足りないと この細胞の生まれ変わりや、傷ついた細胞の修復が十分に行えないため、肌のターンオーバーが正常に行われず くすんだり、疲労回復が遅くなったりすることに。

そうならないためにももう一度睡眠を見直してみて!

良い眠りとは「毎日正しいリズムで眠ること」
平日・休日に関係なく『いつも ほぼ同じ時間帯に眠り、同じ時間だけ眠る』ということが大切です。

生物はサーカディアンリズム(体内時計)と呼ばれるシステムで活動を行う性質があり、そのリズムが守られていると、ホメオスタシス(恒常性)の働きで体がキチンと機能するのです。

寝付きが悪い人は、スキンケアや音楽、香りなどを利用して眠りのリズムを作りましょう(^-^)

副交感神経が働きやすくなるように、ぬるめのお風呂に半身浴するのもオススメです☆
タグ:美肌 睡眠
この記事へのコメント
睡眠って大事なんですね!
あたしも居酒屋でバイトしてるんで、寝るの遅いんです。

そのかわり休みに寝溜めしたりしてます。←ダメ?

Posted by さおり at 2008年03月09日 18:11
はじめまして(^-^)

わたしも眠りには気を付けているクチです(笑)

ヒーリングミュージックをかけたり、アロマを焚いたりしてます(^-^)

気持ち良く眠れた次の日は目覚めもいいんですよね♪
Posted by えりぃ at 2008年03月09日 23:25
さおりさん>

はじめまして(^-^)
さおりさんは夜バイトで遅いんですね。

ですが、普段遅いからと言って寝だめはオススメできません(^^;

確かに12時までには布団に入るのが望ましいですが、それが出来ないからと言って、まとめて寝ても疲れはとれません。

逆に覚醒と睡眠のリズムが崩れて自律神経のバランスが悪くなります。

休みの日でも、だいたいいつもと同じ時間に起きるようにしましょう(^-^)

睡眠は時間も大切ですが、質はもっと大事。

睡眠時間が多少短くても、深くて心地よい眠りを得られているのであれば大丈夫でしょう(^-^)

Posted by kana at 2008年03月12日 20:43
えりぃさん>

コメントありがとうございます(^-^)

ヒーリングミュージックやアロマですか。

いいですね☆

わたしも音楽や香りは大好きです。

中でもアジアンリゾート系のヒーリングミュージックはよく聴きます♪

また、心地よい眠りを望む時のわたしのお気に入りはフランキンセンスのアロマです(^^)
神秘的な香りで、気分も落ち着きます。

このエッセンシャルオイルにはαピネンという物質が40%以上も含まれていて、副交感神経を強く刺激する作用があるんです。

眠れないときにもオススメですよ(*^^*)
Posted by kana at 2008年03月12日 20:58
そうなんですよね♪
ゴールデンタイムにきちんと眠ると
次の日の朝、前日の疲れがスッキリとれてるし頭の回転もいいですもんね!
Posted by えみ at 2008年03月14日 14:19
えみさんこんにちは(^-^)

そうですね。
睡眠が足りないとお肌も、なんかツヤがなかったりニキビができやすかったりしがちですもんね(^^)

体は正直って事です。
ゴールデンタイムをフル活用して女を磨いて下さい(笑)!
Posted by kana at 2008年03月14日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。