ストレッチでリフレッシュ

最近は寒さのせいでつい肩に力が入ってしまって、気が付いたらスゴい肩こり(>_<)

毎日お風呂で筋肉をほぐすのですが、寒がりのわたしは 眠る時も首を縮めて寝てるみたいでやっぱり肩がカチカチ(^^;

そんな人結構多いですよね?

そんなわけでまたストレッチを始めました。←しばらくサボってたf^_^;

そもそも、ストレッチって『伸ばす』っていう意味があるんです。

冬は寒さのあまり、体を縮めてる事が多くて筋肉や血管がが収縮してしまってるんですよね(^^;

気持ちいいなーって思えるぐらいで体を伸ばすと、血行がよくなってからだもポカポカしてきます(^-^)

また、リンパの流れも良くなるので、体内の老廃物が排出されやすくなるんですよ。

ストレッチなら特別な道具も場所もいりませんしね(^-^)


ストレッチをするときのポイントは

*体が冷えているときは温めてから

*動作は自然にゆっくり

*はずみをつけないで時間をかけて

*無理をしない(痛いほど伸ばさない)

*伸ばす時は息を吐きながら

*動きを止めているときは自然な呼吸で


もちろんヨガやピラティスなどをされてもいいですよね〜=^ェ^=

デトックス効果も大です!

日頃から運動不足で肩凝りさんなら、お風呂上がりのストレッチはオススメです☆
この記事へのコメント
アタシも肩こり酷いんだよねぇ。
今は首を痛めて左右と上には動かないわ。
Posted by まりな at 2008年01月20日 18:40
蛇口を下向きっぱなし(^_^;)?
まりなもお風呂上がりにストレッチしてみたら?
だいたい体固すぎるよねー(^^;
Posted by kana at 2008年01月20日 19:01
そうそう 
寒い時期はひとまわり小さくなるほど縮こまっちゃうよね^^;
ストレッチか〜
つい三日坊主ならぬ一日坊主になってしまう(滝汗)
Posted by Sora at 2008年01月22日 22:35
sora>

わかる(>_<)
でも肩凝りホントにひどいもんだから、最近肩を中心にストレッチしてるの(^-^)

そしたらじわ〜ってあったかくなって、血行明らかによくなってる!

日頃運動しなさすぎだから『せめて』って悪あがきしてるの(笑)

Posted by kana at 2008年01月22日 23:23
腰痛に悩んでいるのですが・・・

やっぱりストレッチですかね。
Posted by マルボロ at 2008年01月24日 11:45
マルボロさん>
腰痛?
立ち仕事なんですか?
それとも冷え?

わたしは『姿勢キレイやなぁ』と言われる事もありますが、反り腰なので逆に負担がかかります(>_<)

腰は体の要ですよね(;^_^A
お互い気をつけましょう☆
Posted by kana at 2008年01月24日 12:32

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年06月03日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。