感動力

あなたの心は今 元気ですか?
忙しさに目の回る毎日だったり、感動が薄くなったりしていたら心の新陳代謝が衰えてるかも。

人生の豊かさって感動力に比例してるんですよ(^-^)

もしエネルギー不足なら、心を潤してみずみずしさを取り戻しましょ♪

まずはあなたの感動力をチェック☆

@交際範囲が広いほう
A人に対する思いやりがあると思う
B自分の生き方に自信がある
C熱中できる趣味がある
D毎日が充実していて楽しいと感じている
E自分は人並みに価値のある人間だと思う
F周りの人に恵まれていると感じる
G小さな事にもよく気がつく
H話好き
I空想好き
J面倒な仕事でも最後までやりとげられる
K常に新しいものに触れていたい


さぁ、いくつ当てはまりましたか=^ェ^=?

【0〜4の方】
少し疲れているかもしれません。
身近に感動の種があっても感じとる事ができずにいるかも。

【5〜8の方】
日常が退屈に思えることもあれば、たまに感動する出来事にも出会ってるかもしれませんね(^-^)
ただ、少しでも嫌なことがあると感動力がしぼみがちに。

【9〜12の方】
感動力が十分発揮されています。
心も体もみずみずしく健康ですね。
周りの人にもあなたのバイタリティをわけてあげましょ♪


そもそも感動とは、とても強いプラスの感情なんですよね。
人間にとって究極のご褒美ってワケです。

感動すると自律神経の働きが活発になり、体の免疫力がアップしてホルモンのバランスまでも整えてくれます。

具体的には、病気の人が1日5回は喜びの経験を持つようにしたところ、免疫力が高まり症状が軽くなったと言う報告があるくらい。

また、恋をすると女の子がキレイになるのもそのせい♪
女性ホルモンの分泌が増えるので肌はピカピカ、瞳はウルウル。
なんてったって恋は感動の宝庫ですからね(^-^)
いつまでも若く美しくいたければ『恋せよ乙女!』ですw

と言うわけで、健康と美容のためにも『感動力』を養いましょう☆
これからそのポイントをご紹介しますね。

*メイクやオシャレでリフレッシュする
*『よかった』と思えることを探す
*朝の光を浴びる
*感動上手な友人を持つ
*疑似感動体験をする(映画や本などでOK☆)
*毎日5分ほど腹式呼吸をしてみる
*過去のいい思い出を写真などを見て思い出す
*スポーツをする
*音楽や絵を鑑賞する、料理をするなど五感を磨く


こういったポイントを意識して実行すると、脳内物質であるドーパミンが分泌されて感動力が増すんです☆

感動は心と体と美容にも効く特効薬!

ぜひ毎日の生活の中に感動を見出して下さい(^-^)
この記事へのコメント
はじめまして。
マリです^^

最近疲れてて感動なんて何にもないよ〜〜!!って感じだったけど、自分で探さなくちゃいけないんだ!

よし!
忙しい時間の中にもなにか面白いことを探してみよう!
Posted by マリ at 2007年12月07日 12:14
カナちゃん毎度〜♪

アタシは11個だったわ。
ま、当然の結果よねw
Posted by まりな at 2007年12月07日 13:20
マリ>
コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。
感動の種は多分身近にたくさんあるはずなんです。

それが感じられないぐらい忙しいと種は芽がでないまま。

マリさんお忙しそうだけど、時には立ち止まって道端に咲く花に目をとめるような気持ちで一休みしてみて(^-^)
Posted by kana at 2007年12月07日 20:13
まりな>

あら、お久しぶりw
まりなは11個?
さすがね(笑)!

どうでもいいけど、まりなと話すとどうして同じようなオネエ言葉になるのかしら(-_-;?
Posted by kana at 2007年12月07日 20:17
やっぱりアレよ。
アタシって影響力強いからw
Posted by まりな at 2007年12月07日 21:05
まりな>
なるほど。確かに。

そうやって若い子たちをたぶらかしてるのね(笑)!

Posted by kana at 2007年12月07日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

