緑茶の効果

先日『世界一受けたい授業』という番組の中で、緑茶の効果について詳しく検証していました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ちょっと面白かったのでメモを取ってみました。

緑茶にこんな効果があるのをあなたはご存知でしたか(^^)?

■カテキンの多い緑茶(煎茶)を1日5杯飲むとダイエット効果がある。

■毎日4杯の緑茶でうつ病になるリスクが44%減る。

■緑茶に含まれるカフェインには覚醒作用・利尿作用・二日酔い防止効果などがある。

■お茶にはアントシアニンも含まれており、目にも良い。

■茶がらはお茶の成分がまだ70%残っているため、捨てずに食べる。←ベータカロチンがニンジンの2.5倍、ビタミンEがほうれん草の25倍!と非常に栄養価が高く、これらの成分は油に溶けやすいため、茶がらを他の食材と共にかき揚げなどにすれば美味しく食べられる。
*ただし茶がらは腐りやすいのでその日のうちに使いきりましょう

また、濃いカテキンを摂取するなら煎茶の二番茶・三番茶を90度のお湯で出して2分置けばいいんですって(^-^)

カフェインが気になる人は60度ぐらいのお湯で入れればカフェインは溶け出しにくいそうなので試してみて☆

お茶は大好きなので毎日飲んでいますが、抗菌・抗酸化以外にも色々な効果があるんですね☆

緑茶、ちょっと見直しました(^-^)
この記事へのコメント
キリコサン、おはようございます(^^) お茶ってすごいですね!すごいタメになりました! 毎日営業所でお茶飲んでるのでラッキー☆(笑) 

昨日お母さんを練習台にエステしました(^^)v

むずかしかったです…

でもお母さん寝ちゃってました(笑)

でもこれじゃぁお客様と会話してたら手順間違えちゃいそう… と、反省…

これからもっとがんばります!
Posted by メグミ at 2010年05月29日 08:23
そうですね(^^) 練習は人でやるのがベスト☆

どこが気持ちいいかどこが気持ちよくないかなどを聞いてみるといいですよ。

自分では分からない、お客様の感じ方を知っておくと、より気持ちのいいマッサージができますから☆

また、確かにマッサージの手順は覚えるのが大変ですが、手順や回数はお客様には分からないので(よほどのお得意様なら別ですが)、そこに捕らわれるより、【技術が途切れない・密着・長いラインでリズムよく】の方が大切☆

間違えてしまっても途切れたり、慌ててリズムが狂ったりしなければ案外気づかないものです。

それこそ気持ちよければお客様は眠ってしまいますからw

あとはプロの技術を自分で体験すること。
うまい人が行うマッサージはどこが違うのか、自分で体験することで とても勉強になりますよ(^-^)

Posted by kana at 2010年05月29日 08:59
あらっうれしい顔私も緑茶飲んでますゎょわーい(嬉しい顔)コレステロールも抑えてくれますゎょ指でOKお医者が驚いたくらぃですのでうれしい顔これからも緑茶飲み続けたぃですゎ指でOK
Posted by 冒険 at 2010年09月08日 22:42
冒険さん

コメントありがとうございます(^^)

緑茶、いいですよね☆
わたしも大好きで毎日飲んでいます(^-^)

良いことは積み重ねて健康を維持したいですね☆
Posted by kana at 2010年09月08日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150989340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。