春の肌


肌の状態は季節の変化に大きく左右されます。

常に美しい肌を保つためには、温度・湿度・紫外線など、季節の変化に合わせて効果的なスキンケアを行う必要があるのです。


春の肌は気温の上昇に伴って血液の循環がよくなり、新陳代謝が活発になります。

その反面 皮脂や汗の分泌が高まり、春の風に運ばれるホコリや花粉などが付着しやすくなると、ニキビや吹き出物といったトラブルを引き起こしやすくもなります。

春の気候が肌に影響を与える要因としては

@気温が変化しやすい
A日差しが強くなり始める
Bホコリっぽく、肌が汚れやすい
C環境の変化による皮膚トラブルが増える

などが挙げられます。


そこで、この季節に重視したいスキンケアのポイントを挙げてみたいと思いますo(^-^)o

【洗顔】
過剰に分泌された皮脂を取り除き、ホコリ・細菌・花粉などを洗い流して清潔に保ちましょう


【うるおい補給】
肌のバリア機能を正常に保つためにも、セラミド・ヒアルロン酸などの保湿成分を活用しましょう


【ベースメイク】
ファンデーションなどは秋・冬用から春・夏用に切り替えて紫外線から肌を守る対策をスタートしましょう


【紫外線対策】
UV化粧品(日常使いではSPF20程度でOK)は顔だけでなく、首やデコルテなどにも使用しましょう


当たり前のようで案外 出来ていないスキンケア。
あなたも見直してみて(^_^)
この記事へのコメント
洗顔。。そうだったのかひらめき綺麗に洗いながさないといけませんね勉強になりますわよぴかぴか(新しい)
Posted by アル子 at 2009年08月22日 16:29
アル子さん>

そうですね(^^)

すすぎが不十分で肌荒れやニキビを起こすことが結構あるんです。

心当たりがあるようでしたら、洗顔時にすすぎを意識してみて下さいね(^-^)
Posted by kana at 2009年08月22日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126237930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

