化粧品の消費期限


ドレッサー周りを片付けていたら、開封していないファンデーションが出てきました(^_^;)

『あれ?コレっていつ買ったっけ』


あなたは化粧品の消費期限がどのくらいか知っていますか?

化粧品は、薬事法により『製造後 3年以内に変質するもの』については有効期限を表示するように義務付けられています。

ほとんどの化粧品には、安全を考慮してパラベンなどの防腐剤を配合していますが、中には容器の工夫や使用する材料により変質しにくいものもあり、特に表示がない場合 化粧品の消費期限は、未開封なら3年間大丈夫o(^-^)o

もちろん変質や分離を防ぐため 直射日光に当てない、高温多湿は避ける などの注意は必要ですが。

もしまとめて化粧品を買うことがあれば、期限を記入しておくといいかもしれませんね☆

また、使いかけのものでもしっかりフタ、あるいはキャップをして冷暗所に保管しておけば、次のシーズンに使う事ができますよ(^_^)

その場合は清潔な状態で保管しましょう☆


出てきたファンデーションは、さしあたって あと1年大丈夫そうです(笑)
ホッ

期限切れにならないうちに使う事にしますw

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113980501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

