皮脂・毛穴ケア


日ごとに気温が上昇してくると皮脂の分泌が活発になって、Tゾーンのテカリや毛穴が気になりだしますよね。

本来 皮脂は天然のクリームと言われるように、角質層の水分を保持して柔軟を保っていて、保湿成分として欠かせないものなんです。

しかし、普段から肌のケアを怠っていると いつの間にか鼻やおでこがザラザラに…。

これは皮脂の通り道である毛穴が詰まり、角栓になってしまうため。

メイクやホコリなどの汚れがきちんと落ちていなかったり、角質が肥厚していたりすると角栓ができやすくなります。

そして、この角栓を放っておくとニキビになってしまうんです(>_<)

そうならないためには常に肌を柔らかく保ち、毛穴が詰らないようにケアする事が大切です。

洗顔や保湿はもちろんの事、皮脂の分泌を妨げないようにするためのマッサージも有効です=^ェ^=

また、皮脂を油とり紙などで何度も取ると、皮膚が『油分が足りない』とカン違いして ますます分泌することがありますので 取りすぎには注意しましょう。

皮脂のコントロール+毛穴ケアでお肌のキメも揃ってきますから、この時期肌が荒れやすい人も参考にしてくださいね(^-^)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113262641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

