デトックスA

前回デトックスがなぜ必要なのかについてお話しました。

美容や健康のためには、体内の毒素の排出が不可欠です。

今日は自分で出来るデトックスについてお話していきたいと思います(^-^)


まず、デトックスの方法として以下のようなものがあげられます。

*食事療法
*運動療法
*サプリメント
*排便
*発汗
*排尿
*アロマテラピー
*入浴
*腸内洗浄
*遠赤外線サウナ
*断食
*キュレーション

中には自分で行えないものもあるので、今回は自分で出来る事の中からいくつかお伝えしますね(^-^)


《食事でデトックス》

デトックス効果の高い食品を普段の生活に加える事で、毒素を体外に排出しやすくします。

例えば、緑黄色野菜 食物繊維が豊富な野菜。

その他、きのこ ヨーグルト コリアンダー(香草) どくだみやルイボスティーなどのハーブティー。

ミネラルウォーターを1日2L(ただし冷え性でむくみがヒドイ人には向かない)。

肝臓の解毒作用がある『グルタチオン』を含むアスパラガス アボカド ほうれん草などもGOODです=^ェ^=

中でも食物繊維は腸内の老廃物やミネラル、ガスなどを排出するために有効で、1日に約25gの摂取が効果的(^^)


食物繊維はさらに

■不溶性食物繊維…玄米・ごぼう・豆類・根菜類・きのこ類・ゴマ・ココアなどに含まれる

■水溶性食物繊維…りんご・柿・海藻類・こんにゃく・ペクチンなどに含まれる

■動物性食物繊維…キチンキトサン・コラーゲンなどに含まれる

の3種類に分けられます。

バランスよく摂って いらないものを出し 腸内環境を整えましょう♪


《サプリメントによるデトックス》

食事でデトックスを促す事をさらに進めてサプリメントで体内浄化をする事もできます。

デトックス効果の高いサプリメントとしては、α-リポ酸 L-カルニチン ビタミンB群 亜鉛 クエン酸 グルタチオン…などが挙げられます。

アメリカではアンチエイジングの専門医にサプリを処方してもらう事もあるぐらい。

興味のある人はドラッグストアを覗いてみてw


《入浴でデトックス》

湯船にゆっくり浸かって しっかり体を温め、じっくり汗をかく事もデトックスの一つ。

このように体を芯から温めた時にかく汗は毒素が溶け込んだ脂肪を含んでいます。

有害ミネラルである水銀は脂肪に溶けているので、汗からの毒素の排出は たった3%でもデトックス効果は大なんです☆

アロマやバスソルトなどを利用してさらに効果的な入浴を(^_^)!


《断食によるデトックス》

週末だけのプチ断食なら自宅でできて、効果は十分☆

食べないことによりどんな効果があるかというと、まず食べたものは摂取してから排泄するまで約18時間ぐらいかかるのですが 断食をすると、それまで消化・吸収に費やされていたエネルギーが排泄活動に回されることになり、体内の汚れや毒素が出てくるようになるんです。

具体的には便秘の人でも宿便が排泄され、濃い色の尿が出たり、口臭や体臭がきつくなったりします。(これも毒素を排出しようとする働きが活発になるため)

また、血液がサラサラになり むくみが解消されます。

結果、代謝がよくなって脂肪の燃焼効果も上がるというわけ。


でもたとえ1日だからと言っても、全く食べないのはツラいもの。

朝はりんごとにんじんのミックスジュースやジンジャーティーを飲んでみましょう。

体を温めて代謝を上げ、デトックス効果もありますよ(^-^)

その後も、どうしてもお腹が空いた時はりんごとにんじんのミックスジュースか、ジンジャーティーを飲んでみて♪

体からいらないものが出てしまうと不思議と心もすっきりします☆

※翌日の食事は胃に負担のかからないお粥などから始めて下さいね(^^)


ドコが悪いというわけでもないけど、何となく不調という人はデトックスを試してみて下さい☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110688635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。