半身浴のススメ

すっかり寒くなりましたね。

早いもので、もうすぐ12月!
今年も残すところ あと1ヵ月ですよ(汗)


さて、寒くなってきたのでわたしのバスタイムは長くなる一方(^_^;)

この時期つい肩まで浸かりたくなっちゃいますね☆

でもわたしは相変わらず半身浴でじっくりゆーっくり派(笑)

ところでみなさん、全身浴と半身浴の違いをご存知ですか?


まず、肩まで浸かるのが全身浴ですね(^_^)

体全体が温まっていいんじゃない?という気がしますが、全身浴では心臓が水圧で圧迫されるため全身へ血液を送る勢いが弱くなり、末端の循環があまりよくならないので案外むくみなどが取れにくいんですよね。


逆に半身浴はみぞおちあたりまでしか浸からないので、上半身が寒いと思われがちですが、乾いたタオルなどを肩にかけて じっくり入浴すれば、やがて汗をかくようになります。

半身浴の場合、下半身にかかる水圧が脚の血管を圧迫し、滞った血液を心臓へ戻してくれるので老廃物が排泄されやすくなります。

しかも上半身(心臓)には負担がかかりませんから、長く入浴しても大丈夫☆

冷え症で仕事も立ちっぱなしなわたしの場合、むくみはその日のうちに解消したい!

そんなわけで、毎日ゆっくり半身浴なのですo(^-^)o

この時期、お風呂に浸かっている時と温かいお布団にくるまっているときが一番幸せ〜♪とか感じていたりするkanaでした(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110360946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。