色と人の不思議な関係

毎日暑い日が続いていますね(^_^;)

夏になると少しでも涼しくなるようにと薄着になりますが、あなたが着る服の色は何色が多いですか?

ちなみにわたしはモノトーンが多くて、夏でも黒を着ることがしばしば。(冬なんて黒ばっかり!)

ところが、最近怖いことが判明したのです。

その『怖いこと』とは、黒ばかりを身につけていると老化が早まる!ということ(-"-;)


なぜか?

これを説明するには色の基礎知識からお話しないといけなくなるのですが、とても興味深いので是非聞いて下さいw

まず、私たちが見ている色は可視光線という光。通常光は目には見えませんよね?

でもプリズムに通すと虹の七色が映し出されます。
私たちはあれを色として見ているのです。

例えば『赤』。

虹の七色のうち最も波長が長い色です。

信号機の『止まれ』を赤色にしているのは一番遠くまで光が届くから。
早く注意を促すために一番波長の長い赤色を『止まれ』に決めているんですね(^_^)

また、赤色を見ると自律神経のうち交感神経が興奮し、筋肉が収縮することも分かっています。

では『紫』はどうでしょう。虹の七色の中では一番波長の短い色です。

紫色はズバリ紫外線です(厳密には紫外線は紫色より波長が短いため見えませんが)。

波長は短いですが、強力な殺菌効果を持っていたりします。

そして、人体においては この紫外線が当たることで体内にビタミンDを作り出します。

さらに青色は心身共に鎮静させる効果を持っており、赤色とは逆に副交感神経を優位にし、筋肉を弛緩させる働きがあるそうです。

生体を形作っている細胞を原子レベルで見たとき、全ての原子は常に振動していて光の波長と呼応するため、色はこのような作用や効果を生体に及ぼすのだといわれています。

さて、ここからが本題。

白には虹の七色全ての色が含まれており、光を透過させるのに対し(素材や白の度合いによっては反射もしますが)、黒色は全ての色を吸収してしまう性質を持っています。

日傘や帽子が「白より黒」と言われているのは紫外線を吸収するといった理由からでしょう。

しかし、ここに意外な実験があります。

まだ青い もぎたてのトマトに白い布、赤い布、黒い布を被せて数日置いておきました。

さて、それぞれのトマトはどうなったでしょう?

まず白色の布を被せたトマト。

先ほどもお話した通り、白は全ての光を透過させるため、通常の日光が当たったのと同じようにトマトは赤くなりました。

では赤色の布を被せたトマトはどうでしょう?

同じ波長を持つ赤外線をよく通した赤色の布のトマトは 白い布をかけたトマトより熟し、黒い斑点まで浮いていました。

では黒い布をかけたトマトは?


黒い布は光を通さず吸収してしまったため、トマトは青いまましぼんでいました(;_;)

この実験で、私たちの肌にも同じことが言えます。

『黒い服ばかり着ていると生体が必要とする光を身体に届けることが出来ずに細胞が早く老化する』=シワが増える、と。

確かに強い紫外線は浴びたくありませんが、光(色)が私たちに及ぼす恩恵を全てブロックするのもどうか と思いますよね(^_^;)

若さを保つためには、UV対策はしっかり行って、ほどほどには光も浴びたほうがよさそうです(笑)

そういえば、『白い壁の家に住んでいると美人になる』と聞いたことがありますが、これも光の持つ作用によるものかもしれませんね(^_^)

とりあえず黒ずくめの恰好はしばらくやめておこうと思ったkanaでした←単純(笑)
この記事へのコメント
アタシも黒系結構好きなの〜

ピンクや白やパステルも大好きだけど〜
歳と共にあんま派手でも。。。?
的なのあるぢゃない〜???
日本特有の歳相応にみたいなのが〜
海外なんかは、歳関係なく自由な感じだけど〜
歳にめげずがんばるわ!!!

トマトの実験びっくりだし〜〜〜

参考になりました〜かなセンセ〜!

今年の夏は派手に参ります!!!(笑)
Posted by 松浦ぶ〜こ at 2008年07月18日 23:37
ぶーは年齢不詳だから何を着てもいいよ(笑)

美人は得ね!!

わたしもぶーに習って、今年の夏はちょっと派手に行こっと☆
Posted by kana at 2008年07月20日 13:00
再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度か訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね〜羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;
Posted by アメリカ留学 at 2008年07月21日 21:38
アメリカ留学さん>

どうぞどうぞ☆

いつでも遊びにいらして下さいね(^_^)

またコメント残して行って下さい(笑)

Posted by kana at 2008年07月21日 21:43
はじめまして。
プチプロフの少年アシゲさんとこから辿りつきました~
勉強になりましたxコワくて黒着れないですね(^_^;)女子はいつまでも若々しくいたいものです怒り(ムカッ)
Posted by リコ★ at 2008年07月31日 14:14
リコさん>

ブログを覗いて下さってありがとうございます(^_^)

またプチ為になる記事をお届けしますね(笑)

Posted by kana at 2008年07月31日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。