ダイエット中の食事ルール


薄着になる季節に向けてダイエットしようかな?って考えてる人が多いんじゃないかな(^-^)?


でも冬の間に胃が大きくなっちゃってて なかなか量が減らせない(>_<)
と言う人が多いみたい。


そこで、今日はお家で実践できる食事のとりかたをアドバイス=^ェ^=


1.まず、タンパク源になるものはしっかり摂る。

ダイエット中だからといってタンパク質をきちんと摂らないと、筋肉量が減って代謝が悪くなります。
白身魚や脂肪分の少ない鶏のササミや牛.豚のヒレ肉、大豆食品などを摂りましょう。


2.お皿は小さめ、数は多めで。

1品1品は少しでも、お皿の数が多ければ 見た目も満足で『食べた感』もアップ。
持続させることでダイエットに繋がります。


3.味付けは塩 コショウで

せっかくヘルシーなサラダを作っても市販のドレッシングだとカロリーオーバーになりやすいもの。

塩とコショウだけでも野菜本来の味を楽しめます(^-^)
どうしてもドレッシングで食べたい場合は、オレイン酸を多く含むオリーブオイルなどをベースに手作りで。


4.ゆっくり食べる。

早食いはダイエットの敵!

味わってゆっくり良くかんで食べると満腹中枢を刺激するので、少量でお腹がいっぱいになりますよ。

噛みごたえのある食材もマル。


5.おやつも低カロリーを意識して。

ダイエット中でも甘いものは食べたい!
そんな時は果物や寒天などを使ったゼリー、カカオの量が多いブラックチョコなどがオススメ☆
ただし、カロリーが低いからと言って食べ過ぎは禁物。


6.夜は出来るだけ9時頃までに食事を済ませる。

いくら食べる量を減らしたりカロリーを計算しても、寝る直前まで食べてるなんていうのはNG。

胃に食べ物が残ったままにならないように気をつけて


キレイにダイエットして、心も体も軽やかに春を迎えられるようにしたいですね(^-^)




No.1美容ブログは……!?

むくみ改善法


皆さんはブーツを履かれますか?

オシャレでかわいいブーツ。

私も大好きなのですが、夕方になると『足がむくんでキツイ!』ということありませんか?

中には『ジッパーが上がらない!』なんていう人も。

肩こりで冷え性な私にとっても、むくみは悩みのタネ。

でもこれを放っておくと、さらなる冷えの原因になったりセルライトを形成することになるんです。


そもそもむくみというのは体液の循環が滞り、水分代謝の悪くなった状態をいいます。

皮膚の下に溜まっている、いらない水分がむくみの原因なのです。

では、具体的にどんな人がむくみやすいの?

1.インスタント食品やスナック菓子などによる塩分のとりすぎ。

2.座りっぱなし、立ちっぱなし

3.冷え、血行不良

4.運動不足(新陳代謝の低下)

5.ホルモンバランスの乱れ


また、むくみが女性に多いのは体温や代謝が男性に比べると低く、加えてホルモンのバランスが崩れやすいため。

*むくみを改善するには*

@足の筋肉を動かす

A体を温める食事をとる

Bスポーツやサウナなどで汗をかく

C塩分を控える


具体的には血液やリンパのの循環を滞らせないためにスポーツなどで筋肉を動かす事や、焼きりんごやジンジャーティーなど、体を温めるものをとる。

また、リンパの流れを促すマッサージや水分代謝を上げるツボ刺激もいいですね。

マッサージにジュニパー、ローズマリーなどのアロマオイルを使用するのもGOOD!

むくみは老廃物が体から出ていかないという事ですから、逆に老化を早めてしまう事になりかねません。

ココまで読んだアナタはむくみにきっと心当たりがあるはずです(笑)

早速改善に取り組んでみて下さいね♪



No.1美容ブログは……!?

シミ・ニキビ


「こんなところにニキビが!」

いつの間にか小鼻の横やアゴにニキビが出来ている事ってありますよね?

しかも気になる!

『いけない、いけない』と思いつつ…プチっと潰しちゃったりすることありませんか?

これをやると色素沈着を起こしてしまって消えなくなることも…

要するにシミです。

実はわたしもやってしまい、しっかり沈着を起こした事があります。

しかも鼻のアタマ。

目立つんですよね。

コンシーラーでかくしても、時間が経つとヨレてくる。

さらに鼻って顔の中心、しかもてっぺん。

かくせないんです(泣)


それまでは美容の知識もなく、全くお化粧品にも興味がなかった私が、何とかならないかと思って初めて試してみたのがプラセンタの原液。

ワラにもすがる気持ちで、毎日根気よく鼻のアタマにちょんちょんつけて1ヶ月。

シミは見事に消えました!

今はすっぴんでも鼻には何にもありませんw


美白効果のあるものはほかにもアルブチン、アスコルビン酸(ビタミンC)ソウハクヒなど様々ですが、使い続けることで確実に効果は出ます!

もしあなたがシミでお悩みなら、本当に効果を実感できるものを試してみたいと思うハズ。

『本当にいい』と思うものに出会って、あなたの悩みがシミと同じように消えてなくなれば私も嬉しいです♪



No.1美容ブログは……!?

肌荒れの原因は?

『肌は内臓の鏡』とも言われ、便秘や寝不足、ストレスなどの身体の不調は肌に悪影響を及ぼす事があります。

あなたの肌荒れは大丈夫?

生活習慣に原因がないかチェックしてみましょう☆


☆ココから肌荒れチェック☆

↓↓↓↓↓↓↓↓

@野菜といえばサラダ。緑黄色野菜はあまり食べない

Aごはんがわりにお菓子を食べる事がある

Bごはん、パン、麺類などの炭水化物が大好き

Cタバコ、コーヒー、お酒のいずれか、あるいは全て好きでよく摂る

D平均睡眠時間は5時間以下

E休日前は夜更かしすることが多い

Fイライラしてやる気がでない

G職場の人間関係で悩みがある

H生理周期が不規則だったり生理痛が重い

I休日は家でゴロゴロが定番



Jエレベーターやエスカレーターがあれば必ず使う

K仕事はデスクワークが中心だ

L肩こりに悩まされている


★診断結果★

■@〜Cが多い

食事や嗜好品に問題がありそう。
栄養バランスが偏っていませんか?

1日の栄養摂取量の目安は2500kcal(平均的な20代女性の場合)

炭水化物ならごはん3杯+いも100g+食パン1枚程度

たんぱく質=肉または魚100g+卵1個+納豆1パック程度

ビタミン・ミネラル=緑黄色野菜100g+淡色野菜(きのこ・海藻・果物を含む)100g程度
バランスが大事ですよ!


■D〜Eが多い

睡眠不足が原因かも?ちゃんと食べてるし、スキンケアもばっちり!でも顔色が冴えないし疲れてる…そんな人には睡眠が必要です☆最低でも6時間は眠りましょう


■F〜Hが多い

ストレスやホルモンバランスの乱れによる肌荒れでは?

ストレスは体内に活性酸素を発生させ老化を促進させたり、免疫力を低下させます。
これにより肌がくすんだりニキビが悪化したりすることも。
また、女性には生理周期がありますよね。
女性ホルモン(プロゲステロン)によっても肌荒れは起こりやすくなります。

こんなときは入浴やアロマなどで身心ともにリラックスすることが大切。
また、女性ホルモンのうちエストロゲンと良く似た働きをする食品をとるのも有効(豆腐、豆乳、納豆など)


■I〜Lが多い

運動不足やそれによる血行不良が関係しているかも。

運動すれば基礎代謝が上がり、ダイエット・美肌共に効果的。

普段の生活の中でも出来ることから始めてみて☆(エスカレーターやエスカレーターをやめて階段を使う、姿勢を正して立つなど)



季節の変わり目は肌が荒れやすい時期でもあります。

先手先手を打って元気な肌を保ちましょう(^-^)




No.1美容ブログは……!?

くるみパン


突然ですが、最近よくパンが食べたくなるんです(^^;

秋から冬にかけてやたら気になるんですよね〜(笑)


でもパンってカロリーが高いので 好きなだけ食べちゃったら大変(-_-;

だから最近は お腹もいっぱいになって体にいいものを選ぶようにしてるのですが、なかでもくるみパンはオススメ。

(というかくるみ自体をオススメします)


そもそも くるみにはたくさんの栄養素が盛りだくさんなんです(*^^*)

例えば、くるみに含まれるα-リノレン酸が血中の悪玉コレステロールを低減してくれたり、骨を破壊する細胞(破骨細胞)の活動を抑制し、骨を健康に保つ働きもあるんです。

だから骨粗しょう症が心配な方にもオススメ☆

また血管をしなやかにし、中性脂肪を下げる効果がありますし、エラグ酸、メラトニン、γ-トコフェロール、ポリフェノール類などの抗酸化物質を多く含んでいます。


生活習慣病のリスクを減らし、メタボ対策にも有効なくるみ。

ごはんと一緒にくるみは食べないけど、パンに入ってたら食べられるでしょ(^-^)?

お腹もいっぱいになっておいしいくるみパンはわたしのイチオシなのです♪

あ、言っときますけどパン屋の回し者じゃありませんから。



No.1美容ブログは……!?

スロトレC


スロトレC 「背肉を落とすエクササイズ」


背中はなかなか手が届かないし ケアもしにくい場所。

そのくせ意識して鏡をみることも少ないとくれば、気が付いたら いつの間にか

『背肉がつまめる( ̄□ ̄;)!!』

みたいな事に。

今日は そんな『やわらか背肉』を撃退して しなやかでなめらかな背中を手に入れるエクササイズをご紹介します♪


@壁を背中にして立ち、足を肩幅に開く

A手のひらを向こうにむけて胸の前で開く

B息を吸いながら上半身をねじり、後ろの壁に手のひらをあてる
(左右交互にそれぞれ15〜20秒キープして3セット)

上半身のみをねじるようにするのがポイント☆
背骨を縮めず伸ばしながらねじるようにしてみてね♪

慣れたらだんだん壁と体を離して行きましょう!


余分なお肉をそぎ落とし、背中美人をめざして☆



No.1美容ブログは……!?

スロトレB


スロトレB 「ポッコリ胃をヘコませるエクササイズ」


スロトレを行うと筋肉の収縮により静脈が圧迫されます。
その刺激によって 脳がハードなスポーツをしたと錯覚を起こすと 成長ホルモンを分泌するんです。

成長ホルモンは脂肪燃焼を促進して痩せやすい体を作るダイエッターの強い味方(^-^)


スロトレ3回目ではポッコリ出た胃をキュッと凹ませるエクササイズをご紹介します=^ェ^=

早速トライ☆

@壁に背中をつけて脚を伸ばして座り 両手のひらを肋骨にあてる

A4秒で風船を膨らますように息を吸い、さらに4秒キープ

B今度は8秒かけて風船を潰すように息を吐く

これを3セット☆

うまく行うコツは 息を吸うときは胃を壁に押しつけるような感覚で、吐く時は胃を肋骨の内側にしまうような感覚で行うこと。

また、肩は下げて脚はリラックスさせましょう。
慣れてきたらセット数を増やしてみてね☆

次回は『背肉を落とすエクササイズ』です☆



No.1美容ブログは……!?

スロトレA


スロトレA 「二の腕引き締めるエクササイズ」


スロトレ(スロートレーニング)は軽い負荷でハードな運動をした時と同じような効果が得られることから 今注目されているトレーニングです☆


前回の二重アゴ解消エクササイズに引き続き、今回は二の腕を引き締めるスロトレをご紹介します(^0^)


@うつ伏せになり胸の横に手のひらをついて腕立てふせのカタチになります(肘は曲げて胸は床につけておく)

A息を吸いながら手のひらで床を押し、肘で体を強く挟む

B肩は下げて顔は上げないで頭のてっぺんを前に押し出すようにし、そのまま15〜20秒キープ

これを3セット

慣れてきたら胸から頭のてっぺんまでを少し持ち上げてやってみて☆(ただし 腰は浮かさないでね^^)

続ければ 簡単に出来るのにちゃんと効く!

次回は『ポッコリ胃をヘコませるスロトレ』です(^-^)



No.1美容ブログは……!?

スロトレ@


スロトレ@ 「二重アゴ解消トレーニング」


『スロトレって何?』と思った人もいるかもしれませんね(^-^)

スロトレとは『スロートレーニング』の略なのですが、気になるパーツを引き締めたいけど ハードなトレーニングは続かなくて…という人にオススメのゆるいエクササイズです(^-^)

1日5分でできちゃう簡単トレーニングで、ボディやフェイスのコンプレックスを解消しましょ(^_-)-☆


まず、スロトレの効果を最大限に引き出すには 気になる部位の筋肉をしっかり意識すること。
ひとつひとつをゆっくり丁寧に行いましょう!


今回は二重アゴに効くスロトレをご紹介します☆
ではレッスン開始(^0^)/

@まずタオルを首からかけ両手で持つ

A息を吸いながら両手でタオルを引っ張り、ゆっくりアゴをあげていく

B上を向いた状態でゆっくり大きく『あいうえお』と口を動かす

これを3セット。

簡単でしょ(^-^)?
これならお風呂ででもできちゃう♪

もうひとつ、横になった状態で行うトレーニングをご紹介しちゃいます(^^)

@仰向けに寝て 膝を立て両手を床につける

A息を吐きながら ゆっくり顔を横に倒す(この時顔を床に近づけていくつもりで)
そこで15〜20秒キープ

B反対側の肩が浮かないように注意して反対側も同様にする

左右各3回ずつ

どちらも たぷたぷ二重アゴにばっちり効きますよ(^-^)

次回は『二の腕を引き締めるスロトレ』です☆



No.1美容ブログは……!?

A Happy New Year !

新年明けましておめでとうございますo(^-^)o!

とうとう2009年を迎えましたね。

日にちにすれば昨日と今日ってだけのことなのに、カレンダー的には新しい年なんですよねぇ(^_^;)

また気持ちを新たに頑張りたいと思います(^_^)

今年の抱負は(も!?)…『女性らしく』(^_^;)
2年越しの抱負ですが、今年こそ!

…どうしても元気いっぱいになっちゃうんですよね(汗)

ともあれ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

kana2009.jpg



No.1美容ブログは……!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

