乾燥対策

空気が乾燥すると肌も乾燥しがち。

乾燥は肌荒れやシワといった肌トラブルに結びつきやすいため、普段からきちんとケアすることが大事☆

いつもエアコンの下にいる私にとって、肌の乾燥は深刻。

どうすれば乾かないの?(>_<)

実は、朝のひと手間で肌の乾燥を防ぐ事ができるんです☆

肌の乾燥とは角質細胞から水分が蒸発した状態を言います。
朝、お化粧をしてから水分を補給することの出来ない肌は時間とともに乾燥し、皮脂によってお化粧が崩れ、くすみ……夕方には疲れた顔ができあがってるわけですね。

そこで、朝のローションパック!

時間がない朝『大変だから無理』と言う人もいるかもしれませんが、髪を巻いている間でも、服を選んでる間でもいいんです。

短時間のパックでも肌にとっては恵みの雨。
しかも、これをやるのとやらないのとではお化粧のノリが全然違います(^-^)

パックは市販のシートパックでもいいですし、ローションパック用のフェイスガーゼを普段使っているローションに浸したものでもいいです。
なければコットンをローションに浸し、さいて貼り付けてもかまいません。

時間に余裕があれば10分、無ければ5分でもOK!
朝にしっかり潤いを与えておけば肌の水分がマイナスになることはありません♪

一度試してみてね☆



No.1美容ブログは……!?

手ヂカラ

以前行った美容室で、ある若いスタッフの女の子がとても一生懸命に対応してくれました。

トリートメントに入る前…

「私、まだシャンプーやトリートメントしか出来ないですけど、kanaさんの髪の毛絶対キレイにしますからね!こうやって、『キレイになぁれ』って念じながらトリートメントするとホントにキレイになるんですよ!あたし手ヂカラがあるんです(笑)」

そういって、言葉通り心の込もったトリートメントをしてくれました。

なるほど。
ホントに気持ちいい☆

彼女の言葉や一生懸命さに気持ちよさが増したのと同時に、その思いはちゃんと手から伝わりました。

『手ヂカラ』 か。

これはきっと特別な力ではなくて、思いさえあれば誰にでも発揮出来る能力なんじゃないかなって思います。

例えば料理。

大好きな人に食べてもらいたいという思いがあれば『おいしくなぁれ』って念じながら作るでしょ?

お化粧は?

キレイになりたいって思ってすると不思議と肌も調子いいじゃないですかw

強い思いがあればどんなことにも応用できて、カンタン♪
日常の中にもっと手ヂカラを活躍させましょうよ。



No.1美容ブログは……!?

黄金の水

私たちの体は約70%が水分。
これが年齢と共に減少することで老化していきます。
よく『美容と健康のために1日2Lの水を飲みましょう!』なんて言いますよね?

今日はこの水を効果的にとる方法をお教えします。

方法はとても簡単♪
お水を飲むタイミングを覚えてもらうだけです。
このタイミングが『ただの水』を『黄金の水』に変えるのです。

そのタイミングとは?

*朝起きてすぐ
*入浴前
*就寝前

です。

簡単でしょ?!

☆まず朝起きてからのコップ1杯の水は、就寝中に失った水分を補給すると共に、胃腸の働きを活発にさせ、その後の栄養補給をスムーズにさせる働きがあります。

☆入浴前の水は、発汗で失われる水をあらかじめとる事で細胞の脱水症状を防ぐ目的があるのです。
お風呂上がりに水を飲む人は多いですが、喉が渇いてから水をのんでもすでに細胞には水分が足りません。

☆夜寝る前に飲む水は入浴前と同様に就寝中、発汗によって失われる水分をあらかじめ補給する目的があります。
眠っている間は思った以上に水分が失われているのです。
お年寄りが明け方に脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる事が多い理由として、就寝中に血中の水分が減り、ドロドロの血液が血栓を作ってしまうためという報告があります。


『水』と言うのは私たちの体になくてはならないものです。
私たちの体を構成している60兆の細胞ひとつひとつが水を必要とするのです。

私たちの若々しさを保つ『水』。
一度見直してみては?



No.1美容ブログは……!?

半身浴のススメ

すっかり寒くなりましたね。

早いもので、もうすぐ12月!
今年も残すところ あと1ヵ月ですよ(汗)


さて、寒くなってきたのでわたしのバスタイムは長くなる一方(^_^;)

この時期つい肩まで浸かりたくなっちゃいますね☆

でもわたしは相変わらず半身浴でじっくりゆーっくり派(笑)

ところでみなさん、全身浴と半身浴の違いをご存知ですか?


まず、肩まで浸かるのが全身浴ですね(^_^)

体全体が温まっていいんじゃない?という気がしますが、全身浴では心臓が水圧で圧迫されるため全身へ血液を送る勢いが弱くなり、末端の循環があまりよくならないので案外むくみなどが取れにくいんですよね。


逆に半身浴はみぞおちあたりまでしか浸からないので、上半身が寒いと思われがちですが、乾いたタオルなどを肩にかけて じっくり入浴すれば、やがて汗をかくようになります。

半身浴の場合、下半身にかかる水圧が脚の血管を圧迫し、滞った血液を心臓へ戻してくれるので老廃物が排泄されやすくなります。

しかも上半身(心臓)には負担がかかりませんから、長く入浴しても大丈夫☆

冷え症で仕事も立ちっぱなしなわたしの場合、むくみはその日のうちに解消したい!

そんなわけで、毎日ゆっくり半身浴なのですo(^-^)o

この時期、お風呂に浸かっている時と温かいお布団にくるまっているときが一番幸せ〜♪とか感じていたりするkanaでした(笑)



No.1美容ブログは……!?

1'st Anniversary

実は今月の16日で、美意識過剰は1周年を迎えますo(^-^)o

アニバーサリーです♪

短かったような長かったような…。

記事がなかなか思うように書けなかったり、やりたいことがうまくいかなかったりと紆余曲折はありましたが、たくさんの方々が応援して下さったおかげで、メルマガも連載回数が125回を越え、講読者数も四誌合わせて1500人を突破しました。

よく1年も続いたもんだと、自分自身 驚いています(笑)


この場を借りて、わたしのブログに訪問して下さった全てのみなさんに深く感謝し、お礼を申し上げたいと思いますm(_ _)m

1年間お付き合い下さいまして本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)

また『キレイ』のお役に立てるマガが書けるように今後も頑張りますね☆

081019_1335~010001.jpg




No.1美容ブログは……!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

