ある日の日記

ここのところ、嬉しいサプライズが続いています(^_^)

先日ブログでご紹介したアリアの新井 淑子先生からお手紙をいただいたり(ご本人がわたしのブログをみつけられて!!)

2年前にわたしが教えた生徒さんが突然訪ねて来てくれたり

親友が他県から会いに来てくれたり

同僚の試験のモデルを引き受けてから体脂肪率が3%近く落ちていたり(笑)
と、いいことづくめの今日この頃(^_^)


特に人との出会いはいつもわたしに新しい刺激をもたらしてくれます。

考えてみれば出会いって とても不思議。

人生には本来たくさんの選択肢があって 色んな可能性があります。

言い替えれば、必ずしも未来は1つではないということですよね。

ということは、現在出会っている人たちは今選んだ道を辿らなければ出会えなかったかもしれない。

たくさんの選択肢からひとつの道を選んだ事で生まれる出会いもあるわけですから、わたしにはその出会いが必然とさえ思えるのです。

だからいつも人とのつながりは大切にしたいと思っているkanaです(^_^)


わたしがたくさんの人たちとの出会いの中で もらった幸せを、今度は形をかえて返すことができたらいいな、と思います(^_^)



No.1美容ブログは……!?

マッサージの効果実感

今、職場で資格取得のために頑張っている同僚が「試験のモデルをやってもらえない?」というので 時々付き合っているのですが、そのお陰で最近は少し冷えがマシなようです。

試験の内容は5人のモデルにそれぞれ5回ずつ施術を行なって、その過程をコンサルテーションシートに書きこんでいくというもの。(これを提出した後、合格すれば まだ面接もある)

5人分、しかも5回ずつということは25回の技術を行わなければいけないということ!

しかも5人の技術内容は全て違うので、これまた大変(^_^;)

わたしはボディのモデルを頼まれて、肩コリと冷え性を改善してリラクゼーション効果が得られるようなメニューを組んでもらいました。

血液やリンパの循環が悪いので まずサウナで体をあたため、パター(リンパの流れに沿って吸引管で皮膚を吸引する技術)で循環を促進。

そのあとアロマのオイルを使った全身マッサージをします。

これでもまだ足の指先が冷たいね と言ってリフレクまでしてもらい、かなり役得w

先日技術を受けた時、ふくらはぎが筋肉痛で とても痛かったのですが、パターとマッサージで老廃物を流してもらった次の日には筋肉痛やむくみもすっかり消えて、体の重ダルさも解消☆

正直、短期間でこれだけ効果が出るとは思っていなかったのですが、むくみが取れた後は、足首やふくらはぎでも1cm細くなっていました。


エステのマッサージ効果は緩やかではありますが、続ける事で ちゃんと結果は出ます。

そして何より人の手の心地よさ(*^^*)

神経が高ぶっているときや疲れているときも エステティシャンの手の温もりには本当に癒されるんですよね。

人が持っている自然治癒力を引き出す手段としても有効で、精神安定にも効きますw


自分が携わっている分野でありながら、あらためてマッサージの良さを実感しました(^_^)


そして、理論がしっかりしているエステティシャンの技術には確かな裏付けがあって、キチンと結果が出るものだということも(^_^)



No.1美容ブログは……!?

太陽の恵み

先日、色の不思議について記事にしましたが(人と色の不思議な関係 参照)、今日 偶然『毎日少しずつの日光浴が体を守る効果がある』というニュースを見ました。

ここ数十年で紫外線が非常に強くなって、光老化に関する意識も高まっていることから、日焼けを避けるため 極端に日光を浴びない人が増えているそうです。

しかし、紫外線を浴びる事で体内にビタミンDが形成されるのも事実。

最近はこのビタミンDが果たしている役割が次々に分かってきているといいます。

例えば、よく言われるカルシウムの吸収を助ける効果のほか、大腸ガンや乳ガンの予防や、免疫力をアップさせることができるなどの働きもあるんですって(☆o☆)!


ビタミンDの不足を補うためには1日100μgを確保したいところですが、決して日焼けを薦めているわけではなくて、毎日少しずつ日光浴を楽しむくらいでいいそうです。(日焼けをしてメラニンが作られると逆に紫外線の吸収を損なう)

その日光浴が具体的にどのくらいかと言うと、この時期の正午なら半袖、ひざ丈のスカートでUVを塗らずに外を30分散歩すると20μg、これがタンクトップや短パンなら6分で同量のビタミンDを合成することができるのだそう。

もちろんUVを使用して少し長めの散歩だっていいわけです(^_^)

『太陽の恵み』とはよくいったもので、太陽の光には私たちの体内エネルギーを活性化させるパワーがあるんですね(^_^)

sun.jpg



No.1美容ブログは……!?

アリア体験記

先日、日本エステティック協会主催の講習会に行ってきました(^_^)

内容は『顔の筋肉トレーニング「ビューティリフティング」の最新情報』(内容はメルマガを参照して下さい)ということで大盛況☆

講義して下さった 新井淑子先生がとても素敵な方だったので、一度 個人的にお会いしたいなぁと思い、サロン(アリア)に行ってきちゃいました(^_^)

講習ではかなりの人数でしたから、まさか覚えていないだろうと思いきや、『あら!先日の講習でお見かけしましたね』とすぐに声を掛けて下さいました。(どこに座ってたかまで覚えていらして びっくりw)

新井先生とは始めから気が合ってしまって(と言うか、どなたとでも気さくに話が出来る方なのですが)色々な話で盛り上がってしまいましたw

先生にとってのエステティックとは『予防エステ』であり、よりよく歳を重ねるための手段として存在するもの。

わたしも全くその通りだと思うのです。

美しくあるためには健康でなければならないし、健康であるためには心も体も充実していなければなりません。

例えばニキビ。
いつも同じ所に出来て治らないようなものなら、いくら表面的なお手入れだけを行っても、根本的に悪い所を改善しなければ肌はキレイになりません。

同じようにシミ、シワやたるみを気にするなら 表面のお手入れだけではなく、体の中から変えていく必要があるのです。

ようするに食事や睡眠、運動などにも配慮が必要ということ。

いくら週1でエステに通っているとしても、普段の生活習慣がめちゃくちゃでは、やはりキレイにはなれないと言うことです(^_^;)

中でも先生の話で とても心に残ったのが、『30を越えたら肌のお手入れはシンプルに、逆にボディはしなやかな筋肉を保つためのエクササイズやウォーキングなどで程よく鍛えること。体がたるんでるのに顔がキレイな人はいないし、顔がたるんでるのに体がキレイな人もいない。全ての筋肉はつながっているから、ボディをリフティングすることがフェイスリフティングにつながる。これが結果として肌を若々しく保つことにつながる』という話。

サロンのカウンセリングでは、通常なら化粧品やコースを勧めるところですが、あえて物質的なものでなく、自分が本来持っている美しくなる力をもっとシンプルに引き出す事を提案される先生をますます素敵だと思いましたw

本当の意味での美しさはやはり内側から育てるものだということをあらためて感じたkanaでした(^_^)


ちなみに新井先生はサロンだけでなく、スクールでビューティーリフティングの講座を設けていらっしゃったり、毎週土曜日は無料カウンセリングを行なっていたり、とにかく精力的!

バイタリティ溢れるとてもかっこいいエステティシャンなのです(*^^*)

新井先生を詳しく知りたい方はコチラ





No.1美容ブログは……!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

