健康診断

先週、健康診断に行って来ました(^_^)

やっぱり体が資本!

もう若くないしね〜。ってなわけで、色んな検査をこなして参りました(笑)

身長 体重から始まって、血圧・血液検査、心電図に肺の検査。
眼底検査に骨密度検査。
さらに内臓脂肪検査にバリウムを飲んでの胃の検査。
これはキツかった…(汗)

朝ごはん抜きで行ったので、お腹空いてフラフラしたのですが、嬉しかった事が2つ♪

ひとつは身長が1cm伸びてた事☆←単に朝だったからかもw

もうひとつは、ボロボロだと思っていた骨が 意外なことに丈夫だった事!←骨年齢は実年齢より若かった!!

まだ全ての検査結果をみたわけではないですが、恐らく他に悪いところはないので ちょっとホッとしてます(^-^)

ただ、筋肉量だけはもう少し増やさないと 夏バテしそうなので、ストレッチや筋トレを心がけていますが(^_^;)


全然話は変わりますが、いつも実家に行くと見るピンポンパール(金魚)すごくまるっこくてかわいいんですが、いったいお腹には何が詰まってるんだろう…?

いつも不思議でしょうがない今日この頃。

080629_1201~02.jpg



No.1美容ブログは……!?

基礎代謝

ここのところ、仕事で技術のチェックがあるので ずっと練習をしていたせいか、腕にしっかり筋肉がついてしまいました(T_T)

エステティシャンは腕がたくましくなる職業なので、しかたがないと言えばしかたがないのですが あんまり嬉しくない今日この頃(-"-;)

でも 筋肉量が増えた分、基礎代謝が少し上がりました(^_^)

基礎代謝というのは 簡単に説明すると、何もしなくても 生命活動を維持する為に必要な最低限の消費カロリーの事。

わたしは毎年夏になると食が細くなってしまい、基礎代謝がガクッと落ちてしまうのですが、今年は1000kcal以上をキープしています(^-^)

この基礎代謝。

よく聞くけど、高いとどうなの?という素朴な疑問が湧いた人もいるかもしれませんね(^^)

基礎代謝が高いということは『生命を維持するためにたくさんのエネルギーを必要としている』ということ。

要するに、何もしなくても息をしているだけで、心臓を動かしているだけで多くのカロリーを消費するということなのです。

例えば、基礎代謝が1200kcalのAさんと1000kcalのBさんがいたとします。

2人は同じように1200kcalのカレーライスを食べました。

すると、Bさんは基礎代謝のカロリーとプラマイ0で食べたエネルギーを消費しますが、Aさんは200kcal余ってしまいました。

これをくりかえして行くとエネルギーを消費しきれなかったAさんは、余分なカロリーを脂肪として体に蓄えてしまうことになります。

食事のカロリーが消費カロリーを上回らなければ太る事はありませんから、極端な話 基礎代謝が高いほど太りにくいということになるのです。
(もちろん私たちは体を動かしていますから、一日の消費カロリーはもっと高いですし、個人差もあります^_^;)

ちなみに筋肉量の多い人ほど沢山のエネルギーを消費します。

つまり、同じ体重でも 筋肉量の多い人のほうが基礎代謝は高いというわけ。

基礎代謝を上げるには筋肉を鍛えるのが一番☆

なぜなら、基礎代謝のエネルギー消費率の約40%は筋肉が占めているからです。

筋肉量が増える→基礎代謝が上がる→痩せやすい体になる

これがダイエットの時によく言われる原理。

わたしの場合、毎年夏に基礎代謝が落ちるので、秋から食欲が戻ってくると体重が増えるんですよね(-"-;)

たくましい腕はともかく、せっかくなので わたしも今年こそは基礎代謝を落とさないように頑張ってみようと思います(笑)



No.1美容ブログは……!?

花屋のむすめ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたしの実家は花屋です。

花は大好きなのですが、やっぱり贅沢品!

“いつも家の中を花でいっぱいにする”なんて事はできるはずもないので、実家に帰ると写真を撮ってきます(*^^*)

そして、あらためて被写体としての花を見たときに 自然って本当にスゴい!と思うのです。

世の中にはこんなにもたくさんの色があって、季節ごとに咲く花も違う。
四季のある日本には季節ごとに美しい花が咲くということが、当たり前のようで 実はそうじゃないんですよね(^_^)

特に都会では自然が少なく、田舎では『野の花』的な植物を花屋さんに置いてたりしますから(^_^;)←こでまりやコスモスなど

でも特別ハデな花でなくても ひとつひとつよく見てみると小さな花でもキレイ!

『そこにあるのが当たり前』と思えば たいした感動もないのかもしれませんが、その存在がとても貴重なものだと思って眺めていると なんだか不思議な気持ちになるのです。

080525_1253~02.jpg

080504_1532~010001.jpg

080506_1615~030001.jpg

080525_1253~01.jpg



No.1美容ブログは……!?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

